インデックス投資を始めたきっかけ①

私は、将来への備えとしてインデックス投資をしています🙂。
どういう経緯でそこに至ったのか、ご紹介しますね。

初めての投資

私の初めての投資は、約10年程前の入社時。持株会への加入です。
何故、持株会に入ったのか。
理由は、主に下記の2つです。

①入社前に父から「持株会があったら、絶対に入りなさい。貯金だから。」と言われた。
②株主優待券を使って外食をしたことがあったし、親が株をやっているのを知っていた。

当時、株に対する知識は全く!ありませんでした。
「そうか、貯金なのか。絶対入れっていうくらいだから、きっと良いものなのだろう。」なんて思ってました。
今思うと、”貯金”なんて言葉、適当もいいところですよね。
それまでに聞いた両親の会話で、株による多大な損失が出ていそうなことも知っていたのですが、当時の私はそれ以上特に調べることもなく入社と同時に持株会に加入し、毎月の天引きによる積立を始めたのです。

その後、リーマンショックにより持株会の株価は急落。
損失を抱えていましたが、積立金は給与天引きされていて払っている実感が足りないためか、さほど気にならず・・・。
他人事のように、「マイナス●●円かあ。」と思いつつも放置したまま積立継続。
(今もですが、私はホールド力が異常に高いようです😅。)
世の中の他の株の動向も知らず、自社株を地道に購入するのみでした。

投資に興味をもったきっかけ

そんな感じで、特に知識も無く、興味も無く、地味に持株会を続けていた私ですが、転機が訪れます。

それは、長男・カメ太の育休中のことでした。
母が手伝いに来てくれていた時、うちの父と電話をしていたんです。
その時の様子はこんな感じ。

父:「日経平均が15000円になったよ」
母:「じゃあ、売ろうか」
父:「了解ー」
(電話を切る)
私:「株?」
母:「そうだよ。2000円くらい値上がりしたから、手数料や税金引いて利益は15万円くらいかなあ。」
私:「え😵exclamation questionそんなに儲かるのexclamation question
母:「うーん、そうだねえ。お母さんの経験上、日経平均か、トヨタとかの大会社の株が一番儲かりやすいかなあ。」
私:「ふーん。」
母:「そういえば、もうすぐNISAが始まるよ。NISA、申し込みした?」
私:「NISA???」
母:「年間100万円まで税金がかからなくなるんだよ。1月からだから、早く申し込まないと使えないよ。」

ちなみにこの時の私は、”日経平均”が何かも分かりませんでした。
”NISA”が何者なのかも全く分かりませんでした。
うちの母も、たいして詳しく知っているわけではなく、”なんとなく”投資をしている&”なんとなく”言葉を知っているだけなので、母に質問してみても私が理解できる回答は返ってこず・・・。
理解するためには、ちゃんと自分で調べないといけないと感じました。
でも、育児でお金が必要だと感じていた私は、お金が儲かりそうならば自分も株をやってみよう!と決意したのです。

長くなりそうなので、②に続きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする