子供の鼻水が気になったら、中耳炎になる前に耳鼻科で吸ってもらいましょう。

最近、長男・カメ太の保育園で風邪が流行っているようです。
カメ太も鼻水が増えてきました。

子供の鼻水は、中耳炎を引き起こすことがあります。
そうなる前に、耳鼻科に行って吸ってもらいましょう😊。

スポンサーリンク

子供の鼻水は、耳鼻科で吸ってもらいましょう

耳鼻科に行くと鼻水を吸ってもらえること、御存知でしたか?
実は、カメママは知りませんでした😟。。。
私自身は物心がついて以降、耳鼻科に行ったことが無く、小児科や内科しか罹ったことがありませんでした。
妹が中耳炎になったとき、耳鼻科に通ってるなあ・・・と思った程度です。
だから、耳鼻科についてはほとんど知りませんでした。
私は、長男・カメ太が1歳を過ぎた頃に鼻水が大量に出る日々が続き、ついには目ヤニまでたくさん出始めたとき、なんとかしたくてネット検索を行い、耳鼻科で鼻水を吸ってもらえることを初めて知りました。

でも。
私がカメ太を耳鼻科に連れて行ったときには、既に中耳炎を発症していたんです😱。

鼻水が詰まると、何故中耳炎になるのか?

中耳炎の原因は、菌が鼻から耳へ入ってくることです。
耳の外からではなく、鼻の奥から入ってくるんですね。
プールやお風呂の水は関係ないようです。
そして、鼻と耳は、奥でつながっています。
子供は鼻と耳をつなぐ管が短いため、菌が耳に入りやすいのです。

耳鼻科に行くまでの話

私も、ただ鼻水を放置していたわけではありません。

まず、小児科に行きました。
風邪による鼻水なので、風邪を治すのが最良だと思ったのです。
薬も処方され、鼻水は鼻水吸い器で吸うようにと言われました。
そこで、口で吸うタイプの鼻水吸い器を購入し、一生懸命吸いました。
でも、このタイプの鼻水吸い器程度ではなかなか奥の方まで吸えませんし、子供も嫌がるので吸うのも一苦労です😭。
おまけに、鼻水を吸っていた私にも風邪が感染してダウンしそうになる始末・・・。
子供の風邪って、強力です😭。

でも、鼻水は一向に良くならないし、目ヤニも異常なほど大量に出るんです。
小児科でもらった薬をちゃんと飲んでいるのに、です。
これはマズイのでは😫⁉と本当に心配になり、ネット検索したところ、「耳鼻科で鼻水を吸ってもらえる」との情報を発見しました。
そこで、本当に吸ってもらえるのか半信半疑でしたが、意を決して近所の耳鼻科に初めて行ってみることにしました。

カメ太・初めての耳鼻科

受付で、「鼻水を吸ってもらいたいんですけど・・・。」と恐る恐る聞いてみたところ、「分かりました🙂」とのお返事。
緊張していたのですが、どうやら大丈夫そうだぞ、と一安心😊。

そして診察。
電動の強力そうな鼻水吸い器を鼻の穴に入れて吸引です。
すると、出るわ出るわ。
黄緑色っぽい鼻水が、それはもう大量に吸引されていくんです‼
鼻水吸い器を嫌がるカメ太は大泣きしていましたが、そこは私と看護師さんとでがっちりホールド。
あまりの大量さに先生も「すごいですねー。」と仰っていましたが、私もびっくり。
家で頑張ってやっていた鼻水吸い器は、一体何だったのでしょう・・・orz。

そして鼻水を吸ってすっきりした後、喉や耳の診察です。
カメ太はそこで、「中耳炎」と診断されたのです😭。
中耳炎だと耳が痛くて気にする子供もいるようですが、うちのカメ太は全くそんな素振りも無かったので気付きませんでした。
中耳炎用の薬を処方され、1週間程飲ませることで良くなりましたが、もっと早く耳鼻科に行ってあげていれば・・・と、カメ太に申し訳なく、後悔しました😢。

治るまでの間も何度か鼻水を吸いに耳鼻科に通い、目ヤニもみるみるうちに無くなっていきました。
目ヤニも、鼻水の菌が原因だったようです。
本当に鼻水って、詰まると怖いんですね😖。

中耳炎にならないために

それ以降、鼻水が気になるときは早めに耳鼻科に行くようにしています🙂。
本当に酷い時は毎日でも通いますが、先生も普通に受け入れてくれます。
子供が小さいうちは診察代も自治体が負担してくれて無料なので、行きやすいですしね😊。

カメ太が中耳炎を発症する前までは、風邪をひいても小児科に行くのが当然だと思っていました。
でも、小児科では薬は処方してくれますが鼻水は吸ってくれません。
他の手段で何とかするしかないんですよね。

耳鼻科の鼻水吸い器はとても強力で、しっかりと吸ってもらえます。
そして、中耳炎にならないためには、鼻水を詰まらせないことが重要です

子供の鼻水が気になっていて、耳鼻科には行ったことのない方。
是非、行ってみてください😊。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする