ふるさと納税実施状況(2016年7月末時点)

カメ家では、2014年からふるさと納税を実施しています。
今年の現時点での寄附状況について、まとめておきたいと思います。

ふるさと納税って何?という方は、まずこちらをご覧ください。

カメ家では、2014年から「ふるさと納税」を実践しています。 最近ではとてもメジャーな制度になり、御存知の方や実践していらっしゃる方も多い...
スポンサーリンク

ふるさと納税 2016年7月末時点での寄附状況

現時点で、ふるさと納税の寄付金合計額は90,000円です。
全てふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」を利用して寄附を行いました。

自治体名 金額 お礼の品
岐阜県羽島市 10,000円 オリジナルおひるね敷ふとん(カバー式)バック付き3点セット
香川県三木町 30,000円 【精米】★コシヒカリ60kg(30kgで年2回配送)
山形県天童市 10,000円  天童の米食べ比べセット(15kg)
 北海道 当別町  10,000円  ROYCE’チョコレート詰め合わせ
長野県 立科町  30,000円  信州立科産コシヒカリ(つきたて)60kg

ふるさと納税 今後の寄附計画

まだ限度額までは寄附していない(つもり)ので、もう少し寄附を行う予定です。
ただ、今年は色々イレギュラーがあって限度額を計算しづらいんですよね😣。
イレギュラーな理由は、こんな感じです。
それぞれについても、そのうち記事に出来ればと思います。

●臨時収入があった(会社の持株会ESOP制度)
●医療費控除申請予定(出産等)
●国民年金追納実施(学生特例で猶予されていた分を追納した)

例年とだいぶ違うので、源泉徴収を見てから駆け込みで寄附する感じになるかもしれません。

とりあえず、現在目を付けている自治体&御礼の品はこんな感じです。(全て「ふるさとチョイス」から探しています。)

お米は秋以降に120kg届く予定なのでもう十分かなと思い他のものを物色していますが、コスパ的にはやはりお米が最高な気がします。

自治体名 金額 お礼の品
北海道 当別町 10,000円 ROYCE’スタッフおすすめ商品詰め合わせ
高知県 四万十町 10,000円 四万十のしぼりたて生乳仕込み!濃厚アイス16個セット【あぐり窪川】
静岡県 西伊豆町 10,000円 ふるさと干物セット
宮崎県 都城市 10,000円 Mの国黒豚切り落とし4kgセット
埼玉県 上尾市 50,000円 エコキッズスポーツ18型(子供用自転車)
三重県 伊勢市 10,000円 伊勢玩具
愛知県 一宮市 10,000円 わつみの創作積木「どうぶつ積み木パズル」
愛知県 一宮市 30,000円 わつみの創作積木「双-sou-」「棒-bou-」セット
宮崎県 串間市 10,000円 串間産杉セット2(オビッタ200ピース×1、ハガキ×5)

御礼の品ってたくさんあり過ぎて、選ぶのも一苦労です😫。
子供がいるので、子供用のおもちゃ等が気になるかな。個人的に木のおもちゃが好きなんですが、普通の積木は持っているので、ちょっと変わり種が欲しいところ。
「オビッタ」、KAPLAみたいに遊べないかなあと期待してるんですが、だいぶサイズが大きいような・・・。あまり大きくても保管が大変なので、迷ってます。
ROYCE’は私へのご褒美に(笑)💕
既にお願い済みの「ROYCE’チョコレート詰め合わせ」とはラインナップが違うようなので、チョコ好きのカメママとしては気になる!

その他何か良いものがないかもう少し探してみて、良さそうなものがあったらまたご紹介しますね😊。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする