スタジオマリオで無料券を使ったら、ネット予約特典が使えなかった件

先日、スタジオマリオに撮影に行ってきました!
スタジオアリス派の私ですが、今回マリオに行ったのは内祝い購入時に「記念写真プレゼント券」を頂いたから。
過去1度撮影に行って以来スタジオマリオにはずっと行っていませんでしたが、せっかく無料券をもらったので行ってみよう!と思ったわけです。

記念写真プレゼント券を頂いた経緯についてはこちら

出産後は、親族などから御祝いを頂くことも多いと思います。 御祝いを頂いたら、お返しに内祝いを贈りますよね。 この内祝いをシャディサラダ館...

この時の出来上がり商品や撮影レポについてはまた後日詳しく書きたいと思っていますが、とりあえずお伝えしたかったのが、この日「ネット予約特典」が使えなかったことです(涙)。

スポンサーリンク

ネット予約特典とは?

ネット予約特典とは、キタムラネット会員に登録し、スタジオマリオのWebサイトから撮影予約を行うことで頂ける特典です。
スタジオアリスでは常にあるWeb予約特典ですが、スタジオマリオでは不定期開催のキャンペーンとなっており、直近では9月1日(木)~11月30日(水)に撮影すると、購入した写真の中から1枚、手札をプレゼントしてもらえるというもの。

スタジオマリオの場合はスタジオアリスのように”表情違い”は選べませんので、本当に”購入した写真の中から”選ばなければならない点に注意が必要ですが、それでも手札(L版サイズの写真:スタジオマリオでは1枚1,620円)をプレゼントして頂けるのは嬉しいですよね。

ネット予約特典が使えなかった!

今回はカメ吉のハーフバースデー撮影のため、ネット予約の上スタジオマリオに行きました。

記念写真プレゼント券は、

 撮影料3,240円+ふやせるアルバム5,400円+四切写真6,264円=14,904円

が無料になるという有難い券ですが、生後6か月の子供までしか使えない点に注意です。

さてさて。
今回、受付時には以下のことを伝えました。

①記念写真プレゼント券を使いたい
②可能なら、四切写真はアルバムに綴じずに四切写真のみの状態でもらいたい(四切写真を一旦家でフレームに飾って、その後に綴じたい)
③ネット予約特典(手札)を使いたい
④Docomoのdポイントクラブ特典(キーホルダー)を使いたい

それに対し、①については受付時に即OK、残りの②~④については回答を待ってほしいと言われ、撮影終了後の写真セレクト時に回答頂きました。

その結果がこちら。

②四切写真のみで渡すことも可能だが、その場合アルバムは付かない😱
③無料券(記念写真プレゼント券)を使っているので、同じく無料特典であるネット予約特典は使えない😱(有料クーポンである、メルマガ特典の手札割引券(1,620円⇒1,080円)は使用可能)
④”他の割引券との併用は出来ません”と記載があるので、使えない😱

がーーーーーーん😱

②の内容はスタジオアリスなら対応してくれていたのですが、スタジオマリオは駄目なのですね・・・。アルバムが付かないとなるとお得度半減ですし、素直にアルバムに綴じてもらうことにしました。

③のネット予約特典については、使えると思っていただけにショックが大きかったです(涙)。「”無料”の特典は複数使えない」と、”無料”を何度か強調され、何だか無料特典を出来る限りもらおうとしているのが申し訳なく感じられつつ、了承しました。

④のDocomo dポイントクラブ特典については、どうかなー?と不安ではあったのですが、駄目でした・・・。

スタジオマリオの各種特典については、併用が厳しめという印象です。

お客様なんでも相談センターに確認してみました

ネット予約特典に関する店舗の回答には若干疑問があったので、帰宅後、スタジオマリオの公式HPを見てネット予約特典について再確認しました。
で、見たところ特に”他の割引券との併用は出来ません”等の注意は記載されていなかったんですよね😟。

これまでの私なら悶々としつつもそのままにしていたかもしれませんが、今回撮影レポについてはブログでアップしようと思っていたので間違った情報をアップするのも嫌だし、きちんと確認してみることにしました。

問い合わせ先は、「お客様なんでも相談センター」です。

お客様なんでも相談センターに問い合わせた結果がこちら。

②四切写真のみで渡すことも可能だが、その場合アルバムは付かない😱 ⇒ その通り
③無料券(記念写真プレゼント券)を使っているので、無料特典であるネット予約特典は使えない😱 ⇒ 🌟使える🌟
④”他の割引券との併用は出来ません”と記載があるので、使えない😱 ⇒ その通り

やっぱり、疑問だったネット予約特典は併用出来たみたいです。

お客様なんでも相談センターの方からは「店舗の方から電話させて改めて特典を付けましょうか?」と言われましたが、今回はお断りしました。
というのも、実は前回も店舗側にミスがあり特典を付け直してもらった経験があるので、また同じようなことになるのかと思うと気まずくて(--;)。
撮影2回中2回も特典付け直しとなると、クレーマーみたいな気がして流石に気が引けてしまう・・・。
悪いことをしているわけじゃない(と思う)んですが、しっかり特典をもらおうとした結果なのは間違いないので、こうなるとやっぱりちょっと遠慮しちゃいますよね😖。
店舗の方できちんと特典併用の条件が把握されていないということは、あまり特典を要求する人がいないということなのかもしれないですし、気にする人って少ないのかなあ・・・。
私はスタジオアリスでもスタジオマリオでも「出来るだけお得に撮りたい!!特典もらいたい!!」という思いがあるのですが、こういう客って少数派なのかもしれません(^^;)。

話が脱線しましたが、とにかくこれから撮影に行かれる方は「記念写真プレゼント券とネット予約特典は併用出来ます」ので、もし店舗の方にNGと言われた場合にもちゃんと確認し直してもらってみてくださいね。
せっかくの特典、もらわないのは勿体無いです!

所感

最近のスタジオアリスでは、特典の併用等については全店舗統一になるよう徹底されてきているように感じますが、スタジオマリオではまだ店舗の判断によるところが大きいような気がします。今回も回答を待たされたわりに間違った回答をされているので、基本的には店舗内で判断しているのかも。
キャンペーンやクーポン等の併用で気になる点があれば、事前にお客様なんでも相談センターで問い合わせておいてから撮影に臨むのが良いかもしれません。

ただ、スタジオアリスの各種クーポンやチケットは「他の券及びキャンペーンとは併用出来ません」と記載されていても実際には併用出来るものが多いので、スタジオマリオは併用について厳しいなあ・・・という印象です。
表情違いも選べませんし、特典や併用に関してはスタジオアリスの方が充実していると思います。

以前も検討しましたが、カメ家の場合はやっぱりスタジオアリスの方が良いかな。

とは言え、今回スタジオマリオのカメラマンさんにはとても頑張って撮影して頂けましたので、商品の仕上がりを楽しみに待ちたいと思います😊。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする