2歳11か月 カメ太の成長記録

我が家の長男・カメ太は2歳11か月です。

だんだんお話が出来るようになってきて、興味の幅も広がっています。

そんなカメ太の記録をブログに残しておきたいと思います。
(ご興味ある方だけどうぞ)

スポンサーリンク

カメ太語録

●(カメ吉のロンパースのボタンを留めていない状態を見て)「アンパンマンの羽だー」(カメママ注:多分マントのこと)
●(朝保育園にいくとき、太陽を見て)「おひさま おはよう~」
●「ママについてくるのー」
●(カブトムシを見て)「できてる?」(カメママ注:「生きてる?」の意)
●(スズムシ系の鳴き声を聞いて)「セミ?」
●(自分でシートベルトを締めて)「これで大丈夫?死なない?」
●「カメ太パパ呼んでくるから、ママ待ってて」
●「どうやってママいるの?」(”どうして”との使い分けがまだ出来ない)
●「保育園の先生がもう3歳って言ってたから、カメ太3歳なの。2歳じゃない!」(カメママ:いやいや、まだ2歳ですよ)
●「朝起きて、ごはん食べて、遊んで、また寝て、またご飯食べて、また遊んで、またご飯食べて、また寝て、また遊んで、寝る!」(カメママ所感:うらやましい毎日ですね)

カメ太の行動

●1人で車のシートベルトを締められるようになった。
●1人で自転車の後部座席によじ登った。
●飲食店で、1人で手を洗いに行くようになった。
●寝るときに電気を消して暗くしても、暴れなくなった。
●パパのスマホで恐竜やカブトムシの動画を見るのにハマる。スマホの充電方法を、いつの間にか勝手に習得した。
●ペットボトルの蓋を自分で開け締め出来るようになった。
●室内干しした洗濯物を、ハンガーや洗濯ばさみを外して1人でカゴに取り込む。(手伝おうとすると怒る)
●タオルを畳むのを手伝ってくれる。
●箸に興味が出てきた。
●おしっこをだんだん我慢できるようになってきて、外で漏らすことが減った。が、う○ちはまだ1度もトイレで出たことがない。
●洋服を嫌がり、家ではほとんどオムツ一丁で過ごす。
●「パパよりママ」の傾向が最近一段と顕著に出ている
●なぜかキス魔になっている・・・

カメ太の英語

※文法的な誤りも含みます

●(疲れたカメママを見て)「大丈夫?Are you OK ?」
●(カメママ:「What’s that ?」)「It’s a blue airplane.」
●(カメママ:「Nice to meet you.」)「Nice to meet you, too.」
●(カメママ:「What’s your name ?」)「It’s a Kameta.」
●(カメママ:「What’s this ?」)「It’s a apple.」「It’s a banana.」
●(カメママ:「What’s the color of the car ?」)「Blue.」「Red.」etc.
●(月を見て)「It’s a moon.」

●(カメママ:「Touch your nose.」)⇒自分の鼻を触る
●(カメママ:「Touch Mommy’s nose.」)⇒カメママの鼻を触る

カメ太の教育

●ようやく家ではさみデビュー。
●はさみ・のりを使った工作が大好き。
●こどもちゃれんじ系の工作やダイソーの工作系ワークにハマる。
●1~10を言えるが、なぜか「5」が抜けがち。
●保育園でプール初体験。徐々に慣れてきた。
●リトミックの習い事。ようやく抱っこ無しで頑張れるようになってきた。

カメ太’s ブーム

●恐竜大好き(恐竜の人形を使った戦いごっこブーム!)
●深海魚大好き(ホウライエソ、オニアンコウが特に好き)
●虫大好き(セミ、カブトムシ、クワガタムシ etc.)
●テレビ番組「しまじろうのわお!」大好き(カメママも良番組と思う)

先日飼いはじめたカブトムシ&クワガタムシ。カブトムシのメスは2週間ほどで死んでしまったものの、カブトムシのオスとクワガタムシは健在。
土を入れ替えたり、エサのゼリーを取り換えたり、積極的に関わっている。
カブトムシのメスが死んでしまったときは、カメパパと2人で埋めに行った。

カメ太が好きな絵本

●はっけんずかん きょうりゅう
●あそびのおうさまずかん むし
●こぶとりじい




カメ太の食事

●相変わらずの偏食。
●納豆に大ハマり。食べるときは必ず1食につき2パック食べる(食べさせないと大暴れ)。日によっては、朝昼晩3食×2パックで、1日合計6パック食べたことも・・・(^^;)。
●これまで食べなかったハンバーガーを初めて食べた。
●鮭フレークと胡麻で作るおにぎりが大好き。

カメ太とカメ吉の関係

これまでは、頭をなでたり、優しく頬を触ったりしていたカメ太。
最近は顔をむぎゅーーっと潰したり、近づいてきたら蹴ったり、ちょっと触り方が激しくなってきた。ちょっと心配・・・。

でも、カメ吉が変なものを触ったり食べたりしないよう、見張ってくれる。但し、おもちゃに夢中な時は完全無視(^^;)。

所感

わがままし放題でやんちゃなカメ太。
苦労させられることも多いですが、成長したなあと感じます。

しかしこうやって見ると、最近絵本を読む量が減ってる。
最近は恐竜系のDVDや、「しまじろうのわお!」ばかり見ているような・・・。
もう少し絵本にシフトしてあげたいです。

あと、親が大変ですが、工作系はもっと一緒に取り組むようにしたいと思います。
これまでお絵描きもあまり出来ていないので、お絵描きや塗り絵も。

子供はあっという間に成長してどんどん様子が変わっていくので、日々の成長をしっかり見守っていきたいです。

スポンサーリンク