2017年ふるさと納税はまだ間に合う!クレジットカード払いなら12月31日まで。

とってもお得な制度、ふるさと納税。
実質2,000円の負担で豪華な御礼の品がもらえるため、人気が高まっています。

本当に「やらなきゃ損!!」と思うくらいの制度ですので、「よく分からない…」という方はこちらの記事を参考にされてくださいね。

参考記事

カメ家では、2014年から「ふるさと納税」を実践しています。 最近ではとてもメジャーな制度になり、御存知の方や実践していらっしゃる方も多い...

私がふるさと納税を始めたのは2014年で、その頃はまだ周りにふるさと納税をしている人は一人もいませんでした。でも、ふるさと納税の人気が高まるにつれ、職場の同僚など多くの人がふるさと納税を始めています。

先日、まだふるさと納税をやったことが無い同僚を交え職場でふるさと納税の話をしていたら、「ふるさと納税、良さそうですね。今年はもう間に合わないから、来年やってみます!」とのこと。
いえいえ、今年のふるさと納税はまだ間に合いますクレジットカードを使えば12月31日ギリギリまでいけますので、まだふるさと納税をしたことが無い方も是非トライしてみて頂きたいです。

(2017年12月31日までに寄附・決済手続きを行えば2017年分のふるさと納税として取り扱われますが、2018年1月以降に行ったふるさと納税は2018年分となりますのでご注意ください。)

スポンサーリンク

ふるさと納税ポータルサイトの利用がおすすめ

ふるさと納税は各自治体に直接寄附する方法もありますが、ふるさと納税ポータルサイトを利用するのがオススメです。

色々な自治体の返戻品を取り揃えているため、多種多様な返礼品から選ぶことが出来ます。クレジットカード払いのシステムもありますので、12月31日までにふるさと納税を行うには外せません。

但し、12月31日の夜間だとアクセスが殺到してシステムダウンし寄附出来ない場合もありますので、早めの寄附をオススメします。

私がオススメするふるさと納税ポータルサイトは、下記サイトです。

 ふるさとチョイス:掲載数がダントツ多い!
ふるさとプレミアム:アクセサリー・宝石、家電等を探しやすい!
ふるなび:家電が充実
楽天ふるさと納税:楽天スーパーポイントの還元有!
さとふる:各種ランキングがあって選びやすい

このタイミングでのふるさと納税は、ワンストップ特例が使えず確定申告を行わなければならない場合が多いかとは思いますが、確定申告の手間をかけてでも是非使いたいお得な制度ですよ。

また、クレジットカードも還元率が高いものを利用するとWでお得ですね。我が家は、下記3つのクレジットカードを愛用しています。

 リクルートカード(VISA、JCB):年会費無料、還元率1.2%
 楽天カード:年会費無料、還元率1.0%
 Yahoo! JAPANカード(YJカード):年会費無料、還元率1.0%
全て年会費無料で還元率1.0%以上ありますので、楽天市場をよく使うなら楽天カード、街中でも使いやすいTポイントを貯めたいならYahoo! JAPANカード、じゃらんやドコモ等でリクルートポイントを使いたいならリクルートカードを使うのが良いと思います。

選ぶ時間が無い!という方にオススメの御礼の品

ふるさと納税ポータルサイトにはたくさんの御礼の品があり、選ぶのが難しいと思います。
そこで、勝手な私の主観ではありますがオススメのものを3点ピックアップしてみました。

勿論他にも色々素敵なものはありますが、ご参考までに…。

1【平成29年香川県産】讃岐米こしひかり 20kgふるさとチョイス
1万円以上の寄附でもらえます。1万円の寄附でコシヒカリが20kgもらえるというのはコスパ最高だと思います。
我が家もこちらに寄附しました。

2 アサヒスーパードライ 350mL×1ケース(ふるさとプレミアム)
1万円以上の寄附でもらえます。日頃飲むビールも、ふるさと納税でもらえるんです。その分買わなくて済むので、節約になりますね。

3 Q6 街体験フォトアプリ みやきめぐり利用券 (iPad Wi-Fi 32GB – シルバー 付き)ふるなび
13万円以上の寄附でもらえます。たくさん収入がある方でないと実質2,000円に収めるのは難しいですが、条件さえ合えばiPadも貰えるのは嬉しいですね。

まとめ

クレジットカードを使えば、2017年ふるさと納税にはまだ間に合います!
実質2,000円で豪華な御礼の品をもらいつつ、クレジットカードのポイントも貰えてとってもお得ですので、「もう間に合わない…」と諦めずに是非挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする