ロリポップかエックスサーバーか?ロリポップの電話サポート付きがオススメです!

当サイトは、ムームードメインで独自ドメインを取得し、レンタルサーバー「ロリポップ!」を借り、Wordpressというソフトウェアを使ってブログ執筆&運営を行っています。

なんだか小難しいですが、要はAmeba等の既存のブログサービス等ではなく全て自分で運営しているため、基本的には全て独学&自力でブログ管理を行わなければならないのです。
しかし、この分野の知識に疎い私・カメママ。早くも2度ほど大失敗しています…。
そして心から思うのが、「レンタルサーバーはロリポップ!のスタンダードプランにしておいて良かった!」ということ。

私みたいにWeb知識に自信が無いけど独自ドメインでサイト運営をしてみたい方。電話サポートって本当に有難いですよ。

スポンサーリンク

レンタルサーバーはどこが良いのか?

レンタルサーバー比較については様々なサイトで紹介されているので詳細は割愛しますが、最終的に私が悩んだのは「wpXレンタルサーバー」、「エックスサーバー 」、「ロリポップ!」の3つです。

特に「エックスサーバー 」は数多くのブログで高評価だったので、本当に悩みました。でも、色々検索していたときに、誰かが「ロリポップの電話サポートのおかげで助かった」みたいなことを書いていたのを見かけたんです。
「エックスサーバー」も電話サポートはありますが、こちらの電話サポートは主に操作方法や導入時のやり方についてのみで、技術的内容はサポート対象外なんです。

参考サイト エックスサーバー:サポートについて
下記のような内容は「サポート対象外」の事項といたしておりますので、予めご了承願います。
・お客様が作成されたプログラム等に関する技術的内容のお問い合わせ
・自動インストール以外でインストールされた各種プログラムのインストールや動作に関するお問い合わせ

それに対し、ロリポップの電話サポートは

参考サイト ロリポップ:サポートについて
専門のカスタマーサービス担当が、ご契約前のご質問から技術的なご不明点までお答えしております。

と記載されており、技術的なことまでサポートしてもらえそうです。
私にとっては初めてのブログ運営なのでやはり不安が大きかったし、Wordpressを使うならカスタマイズは外せない(自分でプログラムを一部作成する)ので、「万が一のための保険」として、電話サポートが使えるロリポップ!を選んだわけです(自分に自信があればエックスサーバーを選んだと思います)。

でもこの時はまだ、まさか本当にお世話になるとは思っていませんでした…。

ロリポップ!レンタルサーバー

電話サポート体験談

ではここで、私がどのように電話サポートに助けられたのかご紹介しておきます。
本当に、電話サポートにはお世話になりました。

その1:カスタマイズに失敗してサイトが真っ白!(エラー500)

このブログを開設して、記事を3つか4つほど書いたときのことでした。
「ちょっと味気ないから、カスタマイズしたいなあ」と思ったんです。
具体的にはピンク色のアンダーライン(これです)を引けるようになりたかったんですが、色々なサイトを参考にスタイルシートにコピペするも上手くいかず(今思えば履歴を消去して読み込み直せば良かったんですが)、これまた他のサイトを参考にしながらphpファイルの編集を行ったときのこと。

なんと、サイトが真っ白に!!
「エラー500」と表示され、何も出来ない、失敗したカスタマイズを消去することも出来ない、どうしたら良いのか全く分からない状態に…。何せ真っ白ですから(--;)。

その時はかなり動揺し、まだ記事数は少ないものの頑張って書いた記事だったのでショックでしたし、せっかく始めたのにいきなり終了?!と思ってすごく落ち込みました。

そんなときに思い出したのが「電話サポート」です。

本当に相談に乗ってもらえるのか不安に思いながらも状況を伝えたところ、的確に指示を頂け、電話しながら操作したところ無事に復活!!元の状態に戻すことが出来ました。

ネット上で自分で解決方法を探しても見つからず、もう駄目かもと思っていただけに嬉しかったです。電話サポート、本当に有難かったです。

その2:Wordpressを誤って新規上書きインストールしてしまった!

これは最近の失敗なのですが、Wordpressを誤って新規上書きインストールしてしまったんです。本当は他の場所にインストールしたかったのですが、気付かずに同じディレクトリを指定してしまっていたようで…。

この失敗により、これまで書いてきたブログが全くの初期状態になってしまいました。愕然とし、半ば放心状態に…がっくり。前回と違ってこの時は記事数も100を超えていたし、色々頑張っていたので本当に泣きそうでしたが、藁にもすがる思いでサポートに電話をかけました。

すると今回も的確な指示を頂け、電話しながら操作したところ元サイトが無事に復活!!
もう、電話サポートには本当に感謝です。

ロリポップ!の契約プラン

ロリポップの契約プランは4種類ありますが、このうち電話サポートが使えるのは「スタンダード」と「エンタープライズ」の2種類です。
他にオプションを付けなければ、スタンダードプランが月額500円で利用出来ます。

エコノミー ライト スタンダード エンタープライズ
月額 100円~ 250円~ 500円~ 2,000円~
容量 10 GB 50 GB 120 GB 400 GB
マルチドメイン 20 個 50 個 100 個 無制限
転送量 40 GB/日 60 GB/日 100 GB/日 無制限
7世代バックアップ 有料 有料 有料 無料
WordPress × 利用可

(CGI版PHPのみ)

利用可
(CGI版PHP・モジュール版PHP
利用可
(CGI版PHP・モジュール版PHP
電話サポート × × あり あり

電話サポートが付くのはスタンダードプランからですが、他にもスタンダードプランからはWordpressでモジュール版PHPを使うことが出来る為、ライトプランよりも37倍速いレスポンスが得られるとのこと。以前のクチコミで「ロリポップは遅い!」というものもありましたが、このモジュール版PHPの導入によって速度は格段に改善しているようです。

少し月額料金は高くなりますが、モジュール版PHPを使え、何より電話サポートのあるスタンダードプラン以上がオススメです。

まとめ

ロリポップ!レンタルサーバー

最近再び失敗してロリポップの電話サポートに助けられたことから、この記事を書いてみました。

何でも自分で解決出来る方なら勿論どこのサーバーでも良いと思うのですが、私みたいな素人には電話サポートが本当に有難かったです。そういうことがあるというのは知っていたものの、まさか本当に自分のブログが「真っ白」になったり「初期状態」になったりするとは思っていなかったのですが実際にあるんですね…。電話サポートに助けられて、本気でロリポップ!にしておいて良かったと思いました。

今後は勿論出来るだけ失敗しないようにしたいですが、いざという時は電話サポートがあるという安心感を持ちつつブログ運営をしていきたいと思います。

私のように技術的な自信が無い方には、ロリポップ!、本当にオススメですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする