ブログを大幅にデザイン変更!カスタマイズにハマってしまいました。

当ブログは、Wordpress:テーマ「Simplicity2」を使って作成しています。

Simplicity2は、わいひらさんが作成・無料配布してくださっているテーマで、その使いやすさから各種あるテーマの中でも人気テーマの1つです。

zisaku_koushiki Simplicity

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

なぜ私がSimplicity2を選んだのかというと、理由はこんな感じ。

icon_one01-b04 初心者でも簡単に使えそう
icon_one01-b04 何もカスタマイズ出来なくても「スキン機能」を使うだけで可愛いデザインになりそう
icon_one01-b04 もしもの時にはフォーラムから質問出来る

そう、初心者でも出来そう!というのがポイントです。
というのも、私・カメママはプログラミング系が超苦手。
大学で習ったものの、課題を友人のコピペで乗り切るような駄目駄目っぷりでした。
そんな私がブログをやると決めた以上、使いやすさが一番重要です。

ちなみに、簡単に設定出来る&一発でブログデザインを変更出来る「スキン」は、アオイさんが作成・無料配布してくださっている「チョコレート」を使用させて頂いておりました。女子用と仰っているだけに、可愛い色合いが素敵なんです icon_onepoint03-l01
スキンだけ設定しておけば他のカスタマイズ無しでとても可愛いブログが出来たので、そのままずっと他のカスタマイズ無しで使っておりました。(アオイさん、ありがとうございました!)

zisaku_sakusya_saito NekoLife

初心者にもおすすめの日本語のWordpress無料テーマ「Simplicity」の女子向けスキン「チョコレート」を作りました。

そんな私がブログを初めて、約3か月。

日々ブログを書いていると、段々とデザインを変更したい気持ちがムクムク湧いてきました。
スキン「チョコレート」でも十分可愛い大人女子向けのデザインだったのですが、年甲斐もなくもっとピンクピンクしたデザインにしたくなり、「カスタマイズなんて絶対しない」と思っていたはずなのに、ついに色々いじり始めてしまいましたよ…。不思議。
分からないことだらけなので調べなきゃいけないことも多いし、上手くいかなくて悩んだりもしましたが、今はネットでカスタマイズ方法を教えてくれるサイトがたくさんあるおかげでコピペを駆使したり(笑)、Simplicityのフォーラムにもお世話になったり(感謝)しつつ、だいぶ思い通りのデザインになりましたー icon_onepoint03-m01

やり始めると自分好みにブログを装飾出来るのが楽しくて、ついつい没頭。
ブログ更新も滞ってしまいましたよ・・・orz_03
また、今回のカスタマイズ作業中に当ブログにお越しくださった方、もしその時にレイアウトが酷いことになっていましたら申し訳ありません―!!
色々失敗しつつの変更だったので、見てられないくらい酷いレイアウトだった時もあると思います…。
ほんとすみませんm(_ _)m。

でも、カスタマイズって楽しいですね。
まだやりたいことは色々あるので、地味に少しずつ変えていくかもしれません。

もしまたその時にレイアウトが崩れていたら、「何か頑張ってるんだな」と思ってやってくださいね(> <)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする