保育園の入園式に出席。気になる服装や雰囲気・内容など。

この4月から、カメ家の次男・カメ吉が保育園に入園することになりました。
晴れて認可保育園への入園が叶い、ほっとしています(兄・カメ太は認可に落ち続けてずっと認可外保育園でした)。

そのカメ吉、少し前にはなりますが4月1日(土)に保育園の入園式に出席してきました。
友人等に聞いてみましたが、保育園の入園式は実施するところとしないところがあるようですね。私も正直、「保育園に入園式があるんだ…!」と驚きました。
そして、保育園の入園式って幼稚園の入園式や小学校の入学式と違い、雰囲気やどんな服装で行けばいいのかなど、悩みますよね。
ですので、あくまでもカメ吉の保育園の場合にはなりますが、様子をご紹介しておこうと思います。なお、私が出席した入園式は正確には「入園&進級式」でしたので、既に在園していたご家族もいらっしゃっていました。また、入園式の雰囲気は園によって異なると思われますので、ちゃんとした情報を知りたい方は実際に通われている園に尋ねてみるのが一番だと思います。

その点予めご承知おきくださいね。

スポンサーリンク

全体の雰囲気・内容

全体の雰囲気

広めの部屋に0歳~年長クラスの全員が集まりました。
また、各クラス(年齢別)ごとにざっくりとした場所が指定されていたので、その辺りに家族単位で集まって床に座っていました(園児も同じ場所)。

ちゃんとした席指定などは無かったので結構ごちゃごちゃした感じでしたし、0歳児は勿論のこと、1~2歳児もじっとすることが出来なかったり泣いたりおしゃべりしたりしていましたので、かなりフランクな雰囲気でした。
やっぱり保育園なだけあって小さい子も多いので、「そりゃそうだよね」という感じです(^^;)。

カメ家も、じっと出来ずに動いたり泣いたりする1歳児&しゃべり続ける3歳児がいましたが、周りもそんな感じで目立たなかったので、あまり気を遣い過ぎることもなく有難かったです(笑)。

入園式の内容

入園式の内容は、

1 園長先生の挨拶
2 先生方の紹介・担任挨拶
3 新入園児の紹介
4 進級園児の紹介
5 新年長さんによる歌
6 記念撮影

という流れでした。
時間は、全部で約1時間半です。
子供の集中力はあまり長くないので、これくらいで終わってもらって良かったです。

私が出席した式は入園&進級式だったので、新入園児だけでなく進級園児も名前を呼ばれてお返事しました。0・1歳あたりはまだ自分ではお返事出来ないので保護者が代返しておりましたが、年齢が上がってくると皆きちんとお返事出来ていましたよ。

また、新年長さんは歌を披露してくれて、流石にしっかりしているなあと思いました。

服装

入園式と言えば気になるのが、服装ですよね。
正確に数えたわけではないので、あくまで私が見た印象にはなりますが、周りの方が着ていた服装やその割合について書いてみたいと思います。

パパの場合

パパの服装は、

 スーツ:40%
 きれいめシャツ+パンツ:35%
 普段着:25%

という感じでした。

意外だったのは、トレーナーにジーンズとか、本当に普段着だった人が意外と多かったこと。
でも、入園式自体がかなりフランクな雰囲気だったので、普段着でも全然気になりませんでした。

ただ、これについては園によって差もあるでしょうから、とりあえず言えるのは「スーツを着ておけば間違いない」というところですね。

ママの場合

ママの服装は、

 セットアップスーツ:15%
 きれいめな服装(ワンピースやシャツ・ジャケット等):60%
 普段着:25%

という感じでした。

「入園式と言えばセットアップスーツ!」というイメージがありましたが、私が出席した入園式の場合はそんなに多くなかったです。やはり保育園だからでしょうか。
パパと同じく普段着の人もそこそこ多かったので、そんなに服装はきっちりしていなくても良いのかな、という印象です。

ただ、やはり園によって差があるでしょうから、「セットアップスーツやきれいめの服装ならば問題無い」という感じだと思います。パパのスーツと違ってちょっと悩みますが、わざわざ入園式のために新しくセットアップスーツを買う必要までは無いかなという印象を受けました。

子供の場合

私の場合、子供の服装も悩みました。
入園式用にフォーマル服も売られているので購入を検討しましたが、かなり値段が高いですよね(;;)。1歳児なだけにサイズもすぐ小さくなるだろうし、他に着る予定も無かったので購入を見送りましたが、正解でした。

子供の服装は、

 0~1歳児:ほぼ全員普段着(ロンパース、シャツ+ズボン・スカートなど)
 2~4歳児:きれいめな服70%・普段着30%
 5歳児   :ほぼ全員きれいめな服またはフォーマル服(出し物があるから?)

という感じでした。

0~1歳くらいの場合は、特に服装を気にする必要はなかったです。カメ吉も「気持ちカッコ良い」くらいの普段着を選んで着ていきましたが、それで十分でした。わざわざフォーマル服を購入する必要は無かったです。

ただ、2歳以上になると、男の子だったら「きれいめシャツ+ズボン」、女の子だったら「ワンピース」など、きれいめな服を着ている子が多かったです。
「ザ・フォーマル!」という服装の子は年長クラス以外ではそんなにいなかったように思いますが、ある程度はきれいめな服を着せておいた方が無難かなという印象でした。

まとめ

カメ吉が通う保育園の入園式について、ご紹介してみました。
特に服装などは悩むと思いますので、少しでもご参考になれば幸いです。

但し、園によって入園式の雰囲気は大きく異なると思いますので、この記事の内容はあくまでも参考程度にとどめ、正確な情報を知りたい場合には実際に通う園の先生や先輩ママさんに聞いてみるようにされてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする