歯周病対策の歯磨き粉。薬用歯ミガキ「プロポデンタルEX」を使ってみました。<歯周病奮闘記②>

propodental

以前の記事でも書きましたが、私は30代にも関わらず歯周病ということで歯科医に通いながら歯周病対策を行っています。

歯周病って、年をとった時にかかるイメージがありますよね。私もそうでした。 元気な歯茎は常に存在するもので、まさかまだ30代の自分が歯周病に...

もうなりふり構わず「歯周病対策として効果あるものなら何でも試す!!」という状態ですので、歯磨き粉についても効果がありそうなものを探しています。

何と言っても、自身の日頃のケア(歯磨き)に勝る歯周病対策はありません。歯医者に定期的に通っていたとしても、私のように気付かないうちに歯周病が進行していることもあります。

ダイエットだって、数か月に1回ジムに行くよりも、毎日少しずつ運動したり食事に気を付けたりする方がよっぽど効果ありますよね。歯周病対策も同じです。
そして、どうせケアをするなら、少しでも効果の高い方法・製品を試した方が良いです。

今回、歯周病専門薬用プロポリスハミガキプロポデンタル」を使ってみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

プロポデンタルEXとは??

プロポデンタルは、「歯周病予防薬用歯ミガキ」として販売されています。
下記3点が特徴のようです。

 有効成分をたっぷり配合
 ブラジル産グリーンプロポリスを高配合
 3年にわたる歯科医との共同開発
有効成分の働きにより、歯周病菌を殺菌し、歯茎の炎症を抑え、歯茎の血行を促進してくれます。これら全て、歯周病対策としては大事です。
また、グリーンプロポリスも抗炎症作用・高酸化作用のある成分のようですね。
複数の歯科医と共同開発している点、山梨の自社工場で製造している点、20年以上のロングセラーとして信頼を積み重ねている点など、安心材料が多いです。
これだけロングセラーであるからには、効果が認められているんでしょうね。

プロポデンタルEX、使ってみました。

プロポデンタルEXは、こちら。

プロポデンタル

新品の状態から中を見てみると、封を破らないと使えないようになっていました。成分の劣化を防ぐためでしょうか。品質へのこだわりを感じます。
プロポデンタル
歯ブラシに出してみた感じがこちら。ものすごい緑色!!です。

こちらのプロポデンタルEXは、有効成分を口の中に十分いきわたらせるためにも「たっぷりつけること」を推奨されています。殺菌成分は、菌に対して十分な量がないと十分効果を発揮出来ません。また、歯以外にも口腔内に菌が存在しますので、「口腔内全体」をこのプロポデンタルEXでブラッシングします。

「歯磨きって、歯だけじゃないんだ!!」と思って最初私は結構びっくりしましたが、言われてみたら納得ですよね。歯の周りの歯周病菌がいなくなっても、それ以外の口の中に歯周病菌が残っていたら殺菌効果が出ません。歯周病菌を殺菌して、きれいな状態で長期間過ごすことが歯周病対策としてすごく重要ですので、最大限の効果を出すためにもここは守りましょう!

勿論、歯の周りを十分にブラッシングすることも大切です。以前の記事でも紹介しましたが、私は歯ブラシ2種+フロスでしっかりブラッシングしています。

プロポデンタルEXの使用感・効果は?

プロポデンタルEXを口の中に入れた瞬間、独特の香りがします。グリーンガムを噛んだ時のような感じでしょうか。薬草っぽい感じで清涼感があり、私は結構好きです。

使い始めてから、半月ほど。地道に使っています。
正直、実感というところは自分ではよく分かりません。でも、歯磨きケアってそういうものなんですよね。

私が歯医者で歯周病対策を始めてから約半年。地道なケアを続けてようやく奥歯の方の歯茎の炎症が治まってきたところですが、正直炎症があるときも治まった時も自分では全く実感がありませんでした(^^;)。

症状の改善のためには長期間のケアが必要と覚悟していますが、このプロポデンタルを使うことで少しでも改善スピードが速まることを期待しています・・・!
1~2か月に1回歯医者に通っていますので、次回の検診で症状が改善していると言われれば嬉しいです。

歯周病に関しては、引き続き今後も奮闘記をアップしていきます!
早く歯茎の炎症を抑えたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする