初めてのMRI体験。気になる症状があれば、一度検査すると安心です。

先日、脳神経外科でMRIの検査を行ってきました。
MRIって、なんだか大それた検査のように感じてましたが、脳神経外科を受診すると意外と気軽に検査できるんですね。体験記です。

スポンサーリンク

脳神経外科を受診した経緯

次男・カメ吉の出産後、どうも体に不調が続いていました。具体的には、手足の痺れや麻痺感です。突然痺れたようになったり、突然治ったり、数分で良くなることもあれば2~3週間続くこともあったり。流石に数か月こんなことが続くと不安でした。
それに、近しい親族が脳梗塞を発症しているんです。
幸い親族は痺れを感じた時点で病院を受診し早期発見出来たので、多少入院しましたし、少し後遺症もありますが、今も薬を飲みながら元気にしています。
脳梗塞って、発見が遅れると本当に命に関わりますもんね。なので、「早期発見って大事!」というのを実感していました。

でも、なかなか受診に踏み切れなくて😖。
なんか、「脳神経外科」って聞くと行きづらくないですか??私だけ😓?
どうも自分で大げさに考えすぎているような気もしてしまい、これで何ともなかったら恥ずかしいよなあ、なんて思ったりしてなかなか受診に踏み切れず。

テレビで見かけることも多くなった、流行りの「脳ドック」も考え、マーソ(MRSO)やらメポからだグッドやらで検索してみたり。でも、脳ドックも結構高い。安くて21,600円くらい。
それなら、実際に気になる症状もあるし、お医者様に診てもらった方が良いかな・・・と思いました。私にとっては、受診に対するハードル感は脳ドックも診療受診も同じくらいだったので。
何より、「まだ小さいカメ太・カメ吉がいるのに、突然何か起こったら死んでも死にきれない!!」という思いが原動力になり、私的には結構勇気を出して受診することを決意しました。

診察の流れ

まずはネットで病院を検索し、駅近くに個人病院があったのでそこに決定。
私が受診した病院は、初診でも診療当日にMRI等の検査をしたい場合には予約が必要との記載がHPにあったので、電話予約しました。どうせならちゃんと検査してほしかったので😖。

予約は意外とあっさり希望時間が取れました。最近、歯医者だったり子供の予防接種だったりと、なかなか予約が取れない病院ばかり行っていたのでちょっと肩透かし。「じゃあ、すごく空いているのか・・・?」思いましたが、実際に行ってみると普通に混んでいました。全然患者さんがいない病院も不安なので、少し安心(笑)。
脳神経外科はお年寄りの患者が多いのかな?という勝手なイメージがありましたが、実際には幅広かったです。私みたいな30代位の人もいれば、かなりのお年寄りも。年齢はあまり関係無いんですね。もしかしたら脳ドックの人もいたのかな??

診察は、先生に問診され、それから目を動かしたりの軽い診察。それから、「一応MRI撮ってみましょうか」という軽い感じでのMRIでした。
遂に初体験のMRI‼
MRIでの検査方法は、ベッドに横になって頭を固定した後、ひたすらじっとしているだけ。
自動でベッドが移動して機械の中に入り、機械音がしながら測定されます。
私が検査したMRIだと、検査所要時間は約15分
レントゲンと同じで金属のアクセサリー等は外しますが、普通の服でそのまま入りますし特に薬を飲んだりもありませんでした。授乳中でも安全とのことです。

さてこのMRI、HPの設備説明では「オープンMRI」という紹介があって、「開口部が大きく閉塞感が少ない、従来のMRIより機械音が減少」等書かれていたのですが・・・。
「開口部が大きい」というのには疑問でした😅。
だって、開いているのは足元だけなんですもの。正直、開口部は視界にはほとんど入らないので閉塞感いっぱいでした。私は閉所恐怖症ではないので大丈夫でしたが、確かにあれは閉所恐怖症だと無理かも・・・(検査前に、閉所恐怖症が無いかどうか確認されました)。
「機械音」については、許容範囲内。特別大きいとは感じませんでした。近くで扇風機を強風で動かしているようなイメージ?です(音の種類は違いますが)。
でも、15分って意外と長い。動けないですし。
目は開けていても開けていなくてもどちらでも大丈夫なのですが、私は目を閉じてました。ちょっと怖かったので😖。目をつぶっての15分、何もすることないし、悶々と色々不安になるし、本当に長く感じました。

検査が終われば、また自動でベッドが動き機械の外に出ます。
特に気分が悪くなることも無く、普通に起き上って検査結果が出るのを待ちました。

検査結果

検査が終わった後、待ち時間は20分くらいだったかなと思います。これは結果が出るまでに必要な時間なのか、他の患者さんの診察との兼ね合いなのかは分かりません😓。
診察室に入ったら、検査結果(画像)を見せてもらいました。とは言っても、「ここが目」「ここが脳」くらいの簡単な説明で、特に詳細はなく。

結論から言って、問題無しでした。良かったーー‼ひと安心です‼
脳には問題が無いので、原因としては「ストレスや疲れではないか」とのこと。あまり自分では認識していなかったのですが、出産後の育児で意外と疲れていたのかもしれません。
でも、結果が出るまでは本当にドキドキでした。ストレスや疲れでも、手足って痺れるんですね😖。

まとめ

人生初めてのMRIでしたが、思い切って診察・検査に行って良かったです。
やっぱり、不安を抱えたまま日々を過ごすのは精神衛生上良くないです。本当に最近は「突然死んだらどうしよう・・・」「カメ太やカメ吉がいるのに・・・」等、かなりマイナス思考でしたし。
異常が無いのが分かって、気持ち的にはだいぶ変わりました!まだ痺れ等の症状はありますが、検査結果で脳に異常が無いのが分かっているのと分かっていないのでは、全然違いますよね。

それに、今回私は幸いにも異常がありませんでしたが、もし万が一本当に異常を抱えていた場合には、早期に診療に行くことがその後の健康のためには大事です。
「何もなかったら恥ずかしい・・・」等の理由で受診を躊躇したせいで突然の脳梗塞で死んでしまったら、悔やんでも悔やみきれません。
気になる症状があればきちんと受診する方が良い、と今回改めて思いました。

ちなみに、料金は約7,000円。保険が効いている分、脳ドックよりは安いようです。
ただ、脳ドックの場合はMRIだけでなく他の検査をしてくれたりもするので、一概にMRIのみしか行わない診療が良いとは言えません。
勿論、診療でも先生が診て何か異常がありそうだったら他の検査が行われると思いますが、私の場合は特に何も勧められませんでした。
もし本当にきちっと調べたい場合には、脳ドックを使うのが良いかもしれません。検査項目が増えれば増えるほど脳ドックの費用もどんどん高くなりますが、思わぬところに病気が潜んでいる可能性もありますし。

私は現段階では、このまましばらく様子を見ようと思います。
年齢的にそろそろ人間ドックも気になるので、人間ドックを受診することがあればその時にオプションで脳ドックを付けようかと。

しかし本当に、異常が無くて良かった‼です☺。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする