カブトムシを飼い始めました。予定外です(^^;)。

私・カメママは虫が嫌いです。もう、見るのも嫌。
そんな私が、カブトムシを飼い始めることに・・・。
やっぱり子供がいると、思いもしなかった展開になりますね😅。

スポンサーリンク

カメ太、虫にハマる

最近、長男・カメ太が虫にハマっています。きっかけは何だろう?
まずは、道端にいるアリさん・ダンゴ虫。それから、クモ&クモの巣、最近急に増えてきたセミやコガネムシ、カナブン。そしてミミズ。
保育園からの帰り道は40分くらいかけて歩いて帰るのですが、とにかく道中、虫をじっと見ています。春頃は2時間‼かけて観察しながら帰っていました。
もう、暑過ぎて私が辛い!そして抱っこされているカメ吉も辛い😖!
最近はだいぶ時間が短縮されたのでほっとしていますが・・・。

そして、せっかく虫に興味が出たのなら・・・と思って私が取り出したのが、家庭保育園の「なぜなにブック」。随分前に中古で一式買って以降全然活躍していなかったのですが、最近になってカメ太にヒットし、「どうぶつ」「のりもの」「しょくぶつ」「さかな」辺りをよく読んでいたんです。そのシリーズの中から「「むし」もあるんだよ」って見せてあげました。
順番にページを読んでいたのですが、途中で出てきたカブトムシを見て、カメ太はもう「かっこいい😍」と夢中に。
もう少し詳しい図鑑も買ったりして、よく眺めていました。
やっぱり子供って、カブトムシ好きなんですね。

最近は100円のガチャガチャでカブトムシ等が出てくるものを発見して、「コーカサスオオカブト」や「ヘラクレスオオカブト」、「コクワガタ」などをゲットし、よく遊んでいました。
ガチャガチャを買ってあげたのは、私が虫嫌いだし本物のカブトムシは飼わせてあげられないから・・・という思いから。まさか本物を飼う日が来るとは・・・😅。

夏祭りでカブトムシを発見してしまった!

そんな虫ブームの最中、夏祭りに出掛けたところ、あるお店で売られていたのがカブトムシやクワガタムシ!
私、ほんとに虫嫌いなんです。
でも。
カメ太のキラキラした顔を見たら、断れませんでした・・・orz。
それに、よく考えてみると私も小さい頃は虫を捕まえたり、カブトムシを飼ったりしていたんですよね。いつの間にか虫大嫌いになりましたが、子供時代ってみんな虫に親しんでるし、それによる経験もかけがえのないものだと思います。
私が虫嫌いなせいでカメ太が虫に触れる機会を奪ってしまうのも良くないよな・・・等色々考え、悩みましたが、思い切って購入(> <)!!
カブトムシのオス&メスのセットで、虫かご付で700円でした。おまけでミヤマクワガタも1匹頂いたのですが、値段的には結構お得??

カメ太は買ってあげたカブトムシの虫かごをずっと大切に持っていて、帰宅後もじーーーっと眺め、常に一緒。流石に寝るときは引き剥がしましたが、かなり夢中です。
でも、エサに昆虫用のゼリーを入れているんですが、「入れてみて」って言うと、「こわいのーーー!!」と言って断固拒否。不思議です。

色々飼育用品を揃える羽目に・・・。

虫かごも付いていたし、これだけでいけるかな~なんて思っていたのですが、帰宅後調べてみると、土の入れ替えも必要みたいだし、ちゃんとしないとカビやダニが発生しそう😱。
それに、虫かごが狭いのかカブトムシがオスとメスで喧嘩してる・・・というかメスが足蹴にされてる・・・😅。
「なぜなにブック」で”カブトムシのオスはメスとは喧嘩しない”ということを読んだ気がするのですが、オスは思いっきりメスを”つの”で持ち上げて、投げ飛ばしていました。その後、オスがゼリーを独占。しかも、ゼリーを食べている間、メスは足で踏まれてる・・・というか、足元のステップ代わりになっている・・・。あまりにも可哀想😰。メスでは、つののあるオスには勝てないですもんね。もう少し広い虫かごを買ってあげねば、と思いました。

ということで、ホームセンターにお買い物へ。
購入したのは、こんな感じ。合計3,000円程です。

●大き目の虫かご(カブトムシ用。ミヤマクワガタは、元々カブトムシが入っていたカゴへ移動)
●クヌギマット(成虫・幼虫用)
●防ダニ剤(ゼオライト。クヌギマットに混ぜる)
●木の棒(転倒時に起き上がれるように)
●昆虫用のゼリー(エサ)
●ゼリーの蓋を十字に切るカッター(ぐっと刺すだけで簡単カット)
●除菌・消臭スプレー(虫かご内の湿度アップに使う。除菌・消臭機能付きのもの)
●コバエ防止シート(コバエが入り込まないように、ケースと蓋の間に挟む)

カビが生えても嫌だし、ダニや他の虫が付くのも絶対嫌!!ということで、そのためのグッズも色々買っちゃいました。これだけ売られているということは、ニーズがあるんでしょうね。
しかしこれらの飼育用品、結局カブトムシ本体よりも高くなってる・・・😯。生き物を飼うって、やっぱり準備が色々要りますね。勉強になりました。

カメ太と共に、カブトムシの日常を見守ります

まだまだ飼い始めてから数日しか経っていませんが、これからカブトムシはどのようになっていくのか。大切に育てていても、今後カブトムシさんとお別れしなければならない時が来ると思います。うちは他に生き物を飼っていないので、カメ太に「生きる」とは何なのか、「死ぬ」とは何なのか、等を教えるのには良いかもしれません。

でも虫嫌いの私にはお世話のハードルが結構高く、カメパパが頑張ってくれています😅。
カメパパの仕事が忙しい平日は私がすべきなのでしょうが・・・出来るかしら😰。
恐がっているカメ太と共に、私も成長すべき時なのかもしれません。
男兄弟を育ててたら今後こんなものじゃ済まなさそうだし、少しずつ免疫付けなきゃ、ですね😣。頑張ります😖。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする