ネット回線契約の落とし穴。我が家の大失敗事例

カメ家は、約2年前の引越しと同時にネット回線を新規契約しました。
色々なキャッシュバックキャンペーンを見比べて、お得なものを選んで、バッチリ!
…と思っていたのですが、この度、大失敗していたことが判明しました。
大ショック&反省しましたので、ブログでもご紹介しておきたいと思います。

スポンサーリンク

気が付いた経緯

我が家は、基本的に「マネーフォワード」を使って家計管理を行っています。

マネーフォワードとは?

「マネーフォワード」は、各種金融機関の情報を一元管理出来る便利なサービス
複数の銀行口座・証券口座の資産状況(入出金の履歴、有価証券の現在価格等)や、クレジットカードの使用状況(使用日・金額・使用場所)もまとめて確認出来ます。さらに、忘れがちなTポイントや楽天スーパーポイント、マイレージなど、各種ポイントにも対応しているので便利です。
「マネーフォワード」で一元管理していれば、マネーフォワードの管理ページを見るだけで家庭全体の資産状況・家計状況が分かります。

2016年11月4日時点で登録可能な金融サービスの数は2597。かなり多くの金融サービスと提携していますし、徐々に増えてもいますので、多くの方にとっては使いやすいと思いますよ。この「マネーフォワード」、無料でも使用出来ます。但し機能制限(登録金融機関の数が最大10までだったり、保存期間が1年だったり)がありますので、バリバリ使いこなしたい方は月額500円のプレミアムサービスへの登録がオススメです。無料サービスとプレミアムサービスの違いは、公式ページをご参照ください(zisaku_koushiki マネーフォワード:プレミアムサービス比較表)。
我が家は金融機関数が10では全然足りないのでプレミアムサービスを利用していますが、月額料金以上の価値を感じています。

口座がバラバラで大変!実際に資産状況がどうなっているのか分からない!という思いを感じていらっしゃる方には、是非オススメしたいサービスです。新規登録時は多少手間がかかりますが、一度登録してしまえば楽々管理出来ますよ。

セキュリティが気になる方もいらっしゃると思いますが、一部例外はあるものの、原則としてマネーフォワードは振込等の取引に必要な暗証番号は登録せずに使えます(ログインパスワードは入力必須です)。とは言えもちろん、日頃からのパスワードの管理には気を付けてくださいね。

前置きが長くなりましたが、カメ家では以前、マネーフォワードに対応していないカードをメイン利用しており、ガス料金や電気料金等の引き落としにも使っていました。
そのカード、紙明細だと毎月216円も必要なためオンライン明細に設定しており、正直なところ詳細はずっと未確認状態。
その後、もっとお得な還元率1.2%のリクルートカードを作り、電気料金やガス料金等の支払いも全てリクルートカードへの変更手続きを行っていたため、以前のメインカードは全く利用していないつもりでした。
が、マネーフォワードで銀行口座の情報を見ると、以前のメインカードからの引き落としがまだ続いていることは確認出来ます。移行途中なのかなあ…なんて思っていたのですが、いつまで経っても引き落とされている。さらに、引き落としが続いている金額は毎月固定で約6,000円。
これは何か固定費の支払いが残っているのでは??と気が付いたわけです。

そして、現在ではマネーフォワードでもカメ家の旧メインカードに対応しているようだったので、早速登録。中身を確認してみたところネット回線のプロバイダー料金のようなのですが、私が思っていた金額よりもずっと高い!!プロバイダー料金、1,000円くらいのつもりでした。が、実際に引き落とされているのは約6,000円。5,000円も差があります。
大急ぎでプロバイダーに問い合わせることにしました。

何故プロバイダー料金が6,000円もしたのか

結論から言うと、「オプションがてんこ盛りだったから」です。
ネット回線契約時のキャンペーンって、大体は初期のオプション契約が必須ですよね。で、「初月は無料だから、後からキャンセルしてくださいね」がよくあるパターン。
勿論私もキャンセルしたつもり…だったのですが、実際にはキャンセルが出来ていなかった。
そしてカメ家では全く使ってもいないオプション料金5,000円×24か月=12万円!!が、引き落とされていたわけです。これ、酷過ぎです…。

で、私としては「キャンセルの電話をした」、でもプロバイダー側としては「確認の方法が無い」、ということで色々あり…。
当然来月以降のオプションは全外ししましたが、これまでの分についてはほとんど戻ってきませんでした(涙)。

しかし、WiFiだのセキュリティだのサポートだの、そんなにたくさんオプションがあるんですね…。ぼったくりですよ…。
ただ勿論、気付かなかった私にも問題はあります。当時1歳児連れでの引越しと仕事復帰で余裕が無かったのですが、きちんとキャンセルされていることまで確認しないと駄目だった…と反省しております。

反省と今後の方針

今回、ネット回線契約のオプションのせいで多大な損失を被りました。

ネット回線の新規契約を検討していた当時、様々なキャッシュバックキャンペーンを見比べましたが、大多数は「初月のオプション加入」が必須。
その中で価格.comは「オプション不要」を売りにしていたのに惹かれましたが、キャッシュバックを自分で申し込まなければいけないので忘れそう…ということで、別会社のものに申し込んだのでした。それがまさかこんなことになるとは…がっくり
しばらく立ち直れなさそうです(涙)。

今後の方針としては、下記2つ。

1 オプション不要でキャッシュバックキャンペーンを受けられる「価格.com」等で契約する。
2 2年毎の更新タイミングで、新規契約し直す

今回のような痛い目にはもう遭いたくないので、今後は最初から「オプション不要」でキャッシュバックを受けられる代理店を通して契約したいと思います。ネットで調べる限りだと、「価格.com」が一番良さそう。キャッシュバック手続きを忘れないように気を付ける必要はありますが、万が一忘れたとしても、高額なオプション料金を取られるよりは全然マシだと思いました。

また、携帯電話と同じで、ネット回線でも各社新規契約を取るためにキャッシュバックキャンペーンを実施しています。多少手間はかかりますが、2年毎などの更新タイミングで他社に乗り換えて契約すれば、契約料金を大幅に節約出来ます
料金のことだけを考えれば、乗換えを行った方が断然お得ですよ。

オプションの不要な支払いに気付く前にちょうど乗換えについて検討しており、節約ネタとして記事にする予定だったのですが…。まさかの大失敗事例の紹介となりましたがっくり
皆様はこんなこと無いと思いますが、こんな家庭もありますよということで、どうぞご注意くださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする