深海魚好き・海の生物好きな方にオススメのDVD(英語学習にも)

うちのカメ太、ちょっと前に深海魚に大ハマりしていました。
もう、寝ても覚めても深海魚深海魚。
カメママ的には深海魚って怖いんですが、小さい子を虜にする何かがあるんですかね…。
びっくりするくらいのハマりっぷりでした。

きっかけは、ちょっとした深海魚動画を見たこと。
でも、「もっと見たい!」って言われても、深海魚の動画ってあまり充実したものが無いんですよね…。
YoutubeやAmazonビデオで探してみたのですが、Youtubeの方は1~3分の短時間で終わるものや釣り上げた系の動画しかなく、Amazonビデオでは普通の魚が大半で深海魚特集的なものは無く(私が見つけられなかっただけかもしれませんが)。

でも、カメ太の要望は日に日に強くなるばかりで、何度も短時間動画を見せるのは大変だし、もうどうすれば良いんだ…!と思っておりました。

でも。

カメ太を大満足させる深海魚盛り沢山なDVDを遂に見つけましたよキラキラ
深海魚動画を探しているレアな方がどの程度いらっしゃるのかは分からないのですが、せっかくなのでご紹介しておきます。
でも、普通のお魚や海の生物の映像も盛り沢山(というかそっちの方が多い)ですので、海の世界が好きな方は是非チェックしてください☆

注意 注意!
但し、ご紹介するのは海外製(英語音声)のDVDなので、「日本のDVDが欲しい!」という場合には、申し訳ありませんが他のものを探してくださいね。
お役に立てずにすみません(;;)。
(ご紹介するのはドキュメンタリー番組のDVDなので、映像に力があり音声は分からなくても十分楽しめるとは思いますが、海外製DVDには注意点もありますので…)
スポンサーリンク

深海の世界に50分間も浸れるDVD

なんと、約50分間も深海の世界に浸れるDVDがあります。
そのDVDとは、こちら!(AmazonUK(イギリスのAmazon)へのリンクです。)

あれ…?と思われましたか?
すみません、こちら海外製のDVDなので、音声は英語です。
内容はイギリスのBBC制作の海洋ドキュメンタリーテレビシリーズがDVD化したもので、基本的には海の生物の映像だけで構成されています。
(一部、人へのインタビューをメインとした回もあります)

2016年10月8日現在、価格は6.16ポンド(約800円)。
これはイギリス国内向けの価格ですが、AmazonUKから日本に個人輸入するのもそんなに高くありません。通常の日本国内の住所だと、なんと送料合わせても8.71ポンド(約1,132円)!
DVDにしては激安です。
これだけ安いと、時間が短いんだろう&内容がしょぼいんだろう…と思われるかもしれませんが、なんとこちら、ディスク4枚セットで総収録時間は640分!!
約50分の深海特集以外にも色々な海の映像が収録された、大充実の内容です。

さらに、このドキュメンタリーは「BBC(英国放送協会)」が制作したもの。
日本のテレビ番組で放送される動物ドキュメンタリー等を見ていても、多くは端っこに「BBC提供」と表示されていたりするくらい、BBCの映像ってすごいんです。
特にこの「The Blue Planet」は、この番組を元に『ディープ・ブルー』という映画が2003年に公開されています。この映画はご存じの方も多いのではないでしょうか?
(私は映画は見ていないんですが、当時ブームになったので名前だけは知っていました)

映像は本当に迫力満載で、カメ太は大興奮。私が見ても面白いです。
ただ、音声は英語なので、カメママにはナレーションの内容が理解出来ません…(涙)。
でも、ナレーションが無くてもこの映像を見るだけで価値はあると思います。
実際うちのカメ太はまだ小さいせいか、英語なんて関係無く見ていますよ。
このDVDを見ることで、ついでに英語耳が鍛えられると良いな…なんて思っております。

深海魚が収録されているのは、Disk1の「The Deep」です。
是非、不思議な深海の世界に浸ってくださいキラキラ

Amazon UKでDVDを購入する時の注意事項

実は、DVDには各国で規格があります。
イギリスと日本の規格は異なるため、通常の日本製DVDプレイヤーでは見ることが出来ません
視聴するためには、リージョンフリーのDVDプレイヤーが必要です。

我が家はPioneer製のものを購入しました。
約1年、かなり使っておりますが故障はしておらず現役で活躍中です。

DVDがいくら安くても、DVDプレイヤーをわざわざ購入するのは辛い…という方。
購入メリットを少しだけ。


1 1度購入してしまえば、どの国のDVDでも視聴できる
2 安価なイギリス製DVDを楽しめるようになる(ずっと日本製DVDを購入するより割安になる場合も)
3 英語に親しめる

Point 英語学習に取り組んでいるご家庭にはオススメ!

個人的には、今後Amazon UKを積極的に利用したいご家庭はリージョンフリーのDVDプレイヤーを購入しても損は無いと思います。
特に親子英語に取り組んでいるご家庭の場合は、イギリス製のDVDって教材として使えるものがたくさんあってオススメですよ。

ただ、「The Blue Planet」だけを見たい場合、ブルーレイディスクを購入するという手もあります。イギリス製のブルーレイディスクであっても、日本製のブルーレイディスクプレイヤーで見ることが出来るはずだからです。

私はブルーレイディスク版は未確認ですが、内容説明を見る限りでは深海も収録されていそうです。但し、ディスク数は3枚で389分となっているので、全体的にDVDよりもボリュームダウンしていると思われます。
どの程度ボリュームダウンしているのか私の方では把握しておりませんので、ご注意くださいね。

Amazon UK で購入する方法

Amazon UKで購入する方法については、下記サイトが参考になります。
zisaku_sankou-saito 海外のアマゾンで購入する方法:イギリス

海外からの個人輸入って難しいイメージがありますが、最初の登録(アカウント、住所、クレジットカード)さえしてしまえば後は楽々です。

いずれは当ブログでも購入方法を簡単に説明する記事を作成したいとは思っておりますが、上記サイトは大変詳しいですので、是非個人輸入にチャレンジされてみてください。
Amazon UKはDVDやBDが非常に安いため、魅力的な商品が多いですよ。

Amazon UK での購入は難しい!という方

それでもやっぱりAmazon UKでの購入は難しい!という場合は、日本のAmazonのマーケットプレイスを利用しましょう。
個人輸入するよりは割高ですが、注文は簡単ですよ。

あわせて買いたい!オススメ本

「The Blue Planet」で深海の世界にどっぷり浸かる場合、それらの生き物たちの名前を知りたくなるのではないでしょうか?

カメ家の場合、DVDを夢中で見るカメ太から「これは何?」「あれは?」なんて言われる度に言葉に窮しました…。だって分からないんですものがっくり
という訳で、購入したのがこちらの本。

こちら、DVDに出てきた生き物たちがたくさん掲載されています。
カメ太がどこに行くにも持ち運び熟読したせいで、我が家の図鑑はもうボロボロ。
でも、購入して大満足しています。
DVDとあわせて楽しむことで、より楽しめること間違い無しです!

その他BBCのオススメシリーズ

私はBBC制作の他のDVDやブルーレイディスクも色々物色しておりますハート
基本的にドキュメンタリー映像だとDVDよりも映像が綺麗そうなのでブルーレイディスクをメインに探してますが、たくさん素敵な商品がありますよーキラキラ
収録時間が長いので、なかなか全部は見られないのですが(^^;)。

これらの一部は日本でも製品化されていますが価格が全然違いますので、英語で構わないのでしたらイギリス版の方が断然お得です

まとめ

深海の世界にどっぷり浸かれる動画って私はあまり見かけないので、ご紹介してみました。
「The Blue Planet」、深海魚好きの方も海の生物が大好きな方も大満足だと思いますよ。

Amazon UKからの個人輸入やリージョンフリーのDVDプレイヤーの入手など、少しハードルもありますが、我が家の超オススメDVDですので、ご興味ある方は是非手に取られてみてくださいキラキラ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ