ワールドワイドキッズ Stage0は必要?内容紹介と購入後の感想

ワールドワイドキッズ Stage0 CD・DVD

カメ家は、長男・カメ太が生後6か月くらいでワールドワイドキッズ(World Wide Kids)のStage0~Stage6を正規購入しました。
今回、Stage0が必要だったかどうか、振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ワールドワイドキッズ Stage0 の内容

教材の内容は、下記のとおり。

・Mimi & Soundglobe (Mimiのぬいぐるみ)
・Music Library(CD4枚)
・Picture Books(絵本4冊)
・Click-Clack BOOK(触ると音の出るプラスチック絵本)
・Starter DVD(約30分のDVD)
・Musical Building Blocks(振ると色ごとに違う音がする積木)
・Worldwide Parents(保護者向けの冊子)
価格:32,400円

順番に振り返ってみます。

Mimi & Soundglobe

ワールドワイドキッズ Stage0 Soundglobe

押すとピーピー音が鳴る小さなMimiと、降るとカシャカシャ音が出るSoundglobeのセットです。カメ家は、Mimiを出先で紛失しました・・・😥。

この教材は、好み次第かも。
既に似たようなおもちゃを持っている人には特に必要ないと思いますが、Mimiに親しみを持つにはあっても良いかな?くらい。

うちのカメ太は、特段食いつきはしなかったので、あまり使っていません。

Music Library

私がStage0で一番良かったなと思うのがこちら。CD4枚です。
それぞれのCDのタイトルは、「Touch」、「Daily Songs」、「Rhythm」、「Picture Books」。
それぞれの収録時間は約20分です。

私のお気に入りは「Rhythm」と「Touch」。
ワールドワイドキッズによる編曲が為されているとは思うのですが、赤ちゃん向けなせいかあまりガチャガチャした音が無く、聞いていて心地良いです。
「Touch」は、赤ちゃんとのふれあい遊びの方法も載っているので、自然に英語を使いながら楽しめますよ。「Rhythm」では日本人にとっての困難音・混乱音が網羅されているとのことで、英語耳を鍛えるためには嬉しいですね。「Daily Songs」は、赤ちゃんとの日々のそれぞれのシーンで親が歌えるようになると良いかも。「Picture Books」は、絵本の読み聞かせのときに活躍します。

ただ、収録時間は短めという印象。
他のCD教材でもそこそこ安く良いものが売っていたりするので、このCDに固執する必要はないかもしれません。

公式ページでは収録内容を確認出来ませんので、それぞれの収録曲のタイトルをご紹介しておきますね。

Touch(16分4秒)

1.Roll, Roll, Roly, Poly
2.One Little Finger
3.Finger Family
4.Head and Shoulders
5.Eency Weency Spider
6.Baby Play
7.This Little Pig Went To Market
8.Fingers Walk
9.Dance Your Fingers
10.Mama’s Park
11.Papa’s Playground

Daily Songs(22分45秒)

1.Rise and Shine
2.Good Morning To You
3.Put It On
4.Baby’d Clothes
5.Rain, Rain, Go Away
6.Let’s Go
7.To Market, To Market
8.Abracadabra
9.A Yummy Face
10.Little Treasures
11.Isn’t She Lovely
12.Cookies and Tea
13.Polly Put the Kettle On
14.Candy, Candy
15.Bathtime
16.This Is the Way We Take a Bath.
17.Good Night Until Tomorrow
18.Good Nighe
19.Drift Off To Dreamland
20.Brahms’ Lullaby

Rhythm(21分48秒)

1.Crawling and Tottering※
2.If You’re Happy and You Know It
3.Animal Friends※
4.Six Little Ducks
5.Listen To Me※
6.Master Musicians
7.Lollipop Flower※
8.Natural
9.Knock-Knock※
10.I Got Rhytym
11.Papa, Mama, Baby
12.Gotta Get Home※
13.She’ll Be Riding
14.Down by the Station
15.Photo Memories※
16.Whatever Will Be Will Be
17.Down By the Bay

※はオリジナルチャンツです。

日本人にとっての困難音・混乱音を網羅しています。

Picture Books(13分46秒)

1.Peek a Boo(歌)
2.Wheels and Sounds(歌)
3.See the Sea(歌)
4.Where is Baby’s Belly Button?(歌)
5.Peek a Boo(朗読)
6.Wheels and Sounds(朗読)
7.See the Sea(朗読)
8.Where is Baby’s Belly Button?(朗読)

「Where is Baby’s Belly Button?」 以外はワールドワイドキッズのオリジナル絵本です。

Picture Books

オリジナル絵本が3冊、一般絵本が1冊の合計4冊です。
Music Library の「Picture Books」に連動しています。

ワールドワイドキッズ Stage0 Peek-a-Booワールドワイドキッズ Stage0 wheels and soundsワールドワイドキッズ Stage0 See the Seaワールドワイドキッズ Stage0 Where ir Baby's Belly Button?

歌と朗読の2種類が収録されていますが、「朗読」はやや単調に感じられるかもしれないので、楽しい気分で読むことが出来る「歌」があるのは嬉しいです。
うちのカメ太は「歌」の方をよくせがんできました。

余談ですが、私はこのワールドワイドキッズの絵本を読みきかせていて、英語絵本の重要性に目覚めました。「絵本って実は大事なんじゃない⁉」と。
特に子供が小さい時はあまりDVDって見せたくないですし、日本語絵本は普通に読み聞かせをしていたので、もしかして絵本が大事なのは英語も同じ⁉とハッと気付いて。
それで色々調べてみたら、英語絵本って親子英語の王道だということや、親子英語に取り組んでいるご家庭がたくさんあって各種取り組みが為されているということ等を知りました。ワールドワイドキッズの絵本のおかげでそういうことに気付けたため、本当に感謝しています。
ワールドワイドキッズの場合、Stage0~Stage6までずっと絵本が教材に含まれており、DVDと連動している絵本もあって効果的だと思います。
ただ、Stage0の絵本は正直、赤ちゃん向けとしてはやや難易度が高い気が…。一般絵本である「Where Is Baby’s Belly Button?」は大丈夫と思うのですが、その他のオリジナル絵本は文章量がやや多いしちょっと分かりにくいんですよね。もっと単純で良いのになあ、と。
私はそれで、良さそうな絵本を追加で探しました。

きちんとした音源が付いているし、英語の”音”に触れさせる目的だったらワールドワイドキッズの絵本でも十分ですが、気になる方は他にも絵本を探してみても良いかもしれません。

音源のある英語絵本を用いるときは、以前ご紹介したi-Penとの併用がオススメです。

i-Penをご紹介した過去記事はこちら

親子英語アイテムとして必須な「英語絵本」。その効果を高めるために、「i-Pen」がとってもお役立ちです!絵本に貼ったシールをタッチすると音が出る音声ペンを、自分で自由にカスタマイズして作ることが出来るので、その方法を徹底解説します。

Click Clack Book

ワールドワイドキッズ Stage0 Click Clack Bookワールドワイドキッズ Stage0 Click Clack Book

こちらは仕掛けに触ると音が鳴るので赤ちゃんが興味を持ちやすく、英語の「音」に触れさせるには良いかもしれません。
音を出すための”仕掛け”は、カメ太が0歳のときには自分で動かすにはちょっと難しいところもありましたが、これらの”仕掛け”を動かすのは知育にも繋がるのかなと思います。

ただ、投げたり落としたりと扱いが荒かったので、保証期間のある1年の間に2回ほど壊れて音が出なくなるところがありました😭。
でも、流石ベネッセさん‼無償交換してくれましたよ😊。
保証期間が過ぎると実費となるはずなので、1年経過後は音が出ないところがあっても問い合わせていません😅。実費で購入するとしたら、いくらになるんだろう・・・?
今はカメ吉が触ったり舐めたりして遊んでいます。
これ、カメ吉はかなりお気に入りアイテムです。録音している私の声にも反応を示し、一度与えると長期間戯れています(赤ちゃんでも比較的簡単に仕掛けを動かせ、それにより音が鳴ります)。

ただ、英語の”音”に触れさせたいだけならCDでも代用は効きますし、”仕掛けを動かすことによる知育要素”も他に似たおもちゃがあれば代用出来ると思うので、このClick Clack Bookじゃないと駄目!ということは無いと思います。

Starter DVD

収録時間は約30分で、実写映像となっています。
主な登場人物は、Mimi(人形)、Mani(人形)、お姉さん、こどもたち3人、です。
歌や踊り、会話から構成されます。

このDVD、特別1歳向けとは感じません😅。
歌や踊り・会話もそこそこハイペースに展開されますし、会話も特に映像の補助無しに展開されるので、意味も理解しにくそう。

今回ブログを書くために改めて公式ページを確認したら、DVDの紹介として”わかりやすい映像とともに、音の意味することへの興味を高めるように演出”と書かれていました。
「音の意味が分かるように」じゃなくて「音の意味することへの興味を高めるように」ですからね。
なるほど、そうだったのかー・・・と初めて知り、納得しました😓。

「ディズニーの英語システム」の「Play Along!」は小さい子向け&音の意味が分かるように編集したDVDだと感じますが、ワールドワイドキッズのこのDVDは微妙・・・というのが正直な感想です😓。ごめんなさい。

ただ、ワールドワイドキッズStage0のDVDには手遊び歌等が意識して収録されているように思います。赤ちゃんと一緒に手遊びしながら英語を楽しむ、というのがコンセプトかもしれません。

Musical Building Blocks

ワールドワイドキッズ Stage0 Musical Building Blocks

6色×2個ずつの積木セットです。サイズは4cm×4cm。
各積木は振ると音が鳴るのですが(色別に6種類の音)、この音が英語の周波数に近い音にしてあるようです。
こちらの積木は”ドイツのジーナ社×ベネッセのオリジナル仕様”とのこと。

ジーナ社は、Musical Building Blocksの元になっている「ベビーキューブ」をはじめ、良質なおもちゃを製造・販売しているドイツの企業です。
ベビーキューブは、2004年のお正月にテレビで放送された天皇ご一家の団欒(だんらん)の映像で愛子さまが遊んでおられた木製玩具らしく、品質は信頼出来ますね。

上記リンク先(Amazon)から商品説明を引用します。
※ワールドワイドキッズとは音の仕様が異なります。

4cm角の立方体の中には鈴や木片が入っており、振ると小さな穴からやさしい音が聞こえてきます。同じ色には同じ音色のするものがはいっているので、色と音の一致を楽しむのもよいでしょう。

使われている色は《赤・黄・青・緑・紫・橙》の三原色三補色です。基本となる色ですから、これらの色の存在が意識できるといいですね。

また、積木ひとつひとつは、薄い板を張り合わせたものではなく、木片をくりぬき一面だけフタをするように薄い板が貼ってあるというつくりになっています。とても軽いので、月齢の低い子どもでも遊びやすいでしょう。

このベビーキューブの鳴る”音”を、英語耳用にベネッセと共同で調整したのがMusical Building Blocksです。
角が取られているため月齢の小さい子に与えても安心ですし、軽くて持ちやすいので初めての積木には最適です。積み木の色を隠した状態で積み木の音を慣らし、どの色の音を鳴らしているのか当てっこするのも楽しいです。

ただ、これは確かにとても良い商品なのですが、既に他の積木を持っている場合には無理に入手する必要はないかなと思います😅。
振ったときに鳴る英語の周波数に近い音に興味があって英語耳を鍛えることが目的の場合も、これじゃなくて普通にCDで良いのでは❓と思いますが、小さいうちから電子音をたくさん聞かせることに抵抗のあるお母様もいらっしゃるでしょうから、そういった場合にはMusical Building Blocksが良いかもしれませんね。
まだ積木を持っていない場合には、とってもオススメです。出産祝いとしても大変人気がありますよ。

Worldwide Parents

これは、教材の活用方法等が載った冊子です。
きちっと確認すれば声掛けの方法とかも載っていますので、参考になります。

(番外編)Stage0のワークショップは?

Stage0にはワークショップがあります。
私はカメ太が1歳3か月の頃に1度だけ参加しました。

Stage0 ワークショップ概要
開催地:東京・大阪・名古屋近郊など(地方では開催無し)
時間 :約50分(途中休憩無し)
参加費:親子ペア参加券:3,240円(親子1組:親1名、子1名)(税込み)
参加見学券:1,080円(大人1名)(税込み)
参加資格 :0歳6ヶ月~2歳未満のStage0を受けられたお子様限定
<内容>
外国人キャスト2名とふれあいながら、異文化を感じられる身体あそびや声かけ。
英語コミュニケーションの楽しさを親子で体験できます。(オールイングリッシュ

参加したのですが・・・。
正直、カメ太だとあまり楽しめなかったです😓。(ベネッセの名誉のために言うと、楽しんでいる他の親子が大多数でしたよ!
うちのカメ太は人見知り&場所見知り&動きたがりで言うことを全然聞いてくれないタイプだったし、じっとするのも言われた通りに動くのも嫌で大泣きしたので、親が泣いているカメ太を抱っこしたまま外から皆を見てる・・・なんていう状況になりました😭。

外国人キャストの方は勿論日本人のスタッフさんも皆さん英語でお話してくれ、声掛けもたくさんしてくれたのですが、なにせ1歳3か月。お話は出来ませんよね・・・。

私はそもそも「アウトプットの場」としてのワークショップに期待していましたが、よくよく考えれば1歳3か月でアウトプット出来るはずもなく。
もう少し年齢が上がったらいけるとは思いますが、何せ参加資格は「2歳未満」。2歳未満で話せる子って、少ないと思います。

Stage0のワークショップはあくまで”インプットの場”として、
・普段見ない外国人を見ることで子供に刺激を与える
・集団遊びの場として、子供と”遊び”を楽しむ
・他の頑張ってる親子を見て、親のモチベーションにつなげる
等と考えておくのが良いかなあと思いました。

我が家の場合、カメ太の気性を無視してワークショップに乗り込んだのがそもそもの敗因でした😭。1歳代って外出が大変な時期だったので、無理して行くことないなあと思い、それ以降は参加していません。
既にカメ太のStage0ワークショップの参加資格は失いましたが、Stage1以降に行けばいいやと考えています。
次男・カメ吉の性格ならStage0のワークショップも楽しめそうですが、参加するかどうかは検討中。

なので、お子さんの性格によっては、Stage0のワークショップは別に重視しなくても良いと思います。勿論、特に人見知り・場所見知りが無いお子さんなら楽しめると思いますよ。

まとめ

ワールドワイドキッズのStage0の教材は、ご紹介したように色々あります。
でも、DVDは1枚(しかも内容は微妙)だし、CDは良質ですが収録時間は短いし、おもちゃも他で代用出来るし。
さらに、Stage0はStage1~6の各Stageと同じ価格設定ですが、内容を比較すると割高感を感じます。

ということで、私は購入しましたが他の皆さんにはそこまでオススメしない、というのが結論です(ベネッセさんごめんなさい!)。購入するなら、Stage1からの方がコスパ的にはお得だと思います。
あくまでカメママ個人としての意見ですが、ご参考になれば幸いです。

勿論、これまでの紹介を読んで興味が出た方&合いそうと思った方は、Stage0もご購入されてください。悪い教材ではありません。おもちゃをこれから購入する方等には、良質のおもちゃが揃うので特に良いと思いますよ。

 お友だち紹介をご希望の方はこちら

もしかしたら今後教材に変更等があるかもしれませんので、詳細を確認したい方はきちんと公式ページで最新情報をご確認くださいね。

もっと知りたい方・試してみたい方は資料請求!

ワールドワイドキッズ(World Wide Kids)は、公式HPから資料請求が可能です。資料請求すると絵本やDVD等のトライアルセットがもらえますよ。
トライアルセットでもらえるDVDだけでもしばらくは楽しめますので、気になる方は資料請求されてみることをオススメします。

勿論、カメ家も購入前に資料請求しています。高額な買い物ですので、現在検討中の方は資料やトライアルセットをよく見て検討されてくださいね。

 ワールドワイドキッズ 資料請求

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする