菌って怖い。エアコンクリーニングを検討中

つい最近、怖いYAHOO!ニュースを目にしました。
それがこちらのニュース。「バグパイプ内の菌で男性死亡? 管楽器奏者に警鐘」です。

ニュースの内容を下記に引用します。

【AFP=時事】英国で、バグパイプの内部に繁殖していた菌を吸い込み続けた男性が死亡した事例が報告された。報告を行った医師らは管楽器奏者に対し、楽器を定期的に掃除するよう呼び掛けている。

英医学誌「ソラックス(Thorax)」に掲載された記事によると、死亡した61歳の男性は毎日バグパイプを演奏しており、7年間にわたり乾性のせきと息苦しさに悩まされていた。

だが、バグパイプを自宅に置いてオーストラリアへ3か月間旅行に出掛けた際だけ、症状が急速に緩和されたという。

これを受けて主治医らがバグパイプ内を調べたところ、湿気のこもった留気袋や音管、マウスピースに、多様な菌類が繁殖していたことが分かった。

男性は治療のかいなく2014年10月に死亡。検視の結果、肺には重度の損傷が見つかった。

菌類を吸い込んだバグパイプ奏者の死亡例は、この男性が初めてとみられる。男性が患っていた過敏性肺炎の原因は、この菌だった可能性があるという。

記事では、「管楽器奏者は、楽器を定期的に清掃することの重要性と、その潜在リスクについて認識する必要がある」と警鐘を鳴らしている。【翻訳編集】 AFPBB News

まずは亡くなってしまった方のご冥福をお祈りいたします。

バグパイプって初めて聞いたのですが、調べてみるととても独特な楽器のようです。
一度息を袋に溜め、その袋から息を送り出して音を出すようです(Ramsay PipebandさんのHPに分かりやすい図がありました)。

そういえば私も昔、学校でトランペットを演奏していた頃がありました。
あの年代物のトランペットもやばかったのかな・・・という思いは芽生えましたが、今の私はもう金管楽器類を演奏する機会なんてないので忘れることにします。

それよりも目下のところ不安なのは、エアコンです。

スポンサーリンク

エアコンにカビが繁殖する??

最近エアコンを付けると、乾いた咳が出たりするのが気になっていたんです・・・。
ハウスダストかなと気にしていたんですが、このバグパイプの記事を見て、もしかしたら菌の可能性もあるのでは?!と😖。
それで意を決して覗いてみると・・・・・・。
ぎゃーーーー😱‼吹き出し口の奥の方に黒カビがたくさん見える・・・😱‼

ネットで調べてみたら、エアコンって外から見てカビが無くても、内部には繁殖していることが多いようですね。
それが外から見ても見えるとなると、中は一体どうなっていることやら・・・😭。
うちは賃貸マンションに住んでいるのですが、エアコンは備え付け設備でした。
カメ家が引っ越してきたのは1~2年ほど前ですが、このエアコン自体は11~12年物です。
これだけ年代物だと、中で菌が大繁殖してそう、、、、、、気が付くと急に恐ろしくなってきました。

私自身も気持ち悪いですが、うちにはまだ小さい子供たちがいます。
子供たちが菌で病気になったら大変😱‼
すぐにエアコンクリーニングを検討し始めました。

管理会社へ相談

さて、うちのエアコンは賃貸物件の備え付け設備です。
勝手に何かするのも不安だし、あわよくば管理会社の方で対応して欲しいと考え、早速電話をかけてみました。
そもそも入居時に10年物のエアコンだったのだから、管理会社側で内部清掃してくれていても良いのでは??という思いもあり。

ですが電話の結果、「清掃は基本的に居住者自身で対応してもらう」とのことでした。入居前の清掃も簡易的な外側清掃のみだったそうですが、それ以上はやらないそうです。

まあ、覚悟はしていたのでしょうがないですが・・・。
管理会社がやってくれなくても、菌の繁殖したエアコンを使うのは嫌です。
自費にてエアコンクリーニング業者を探すことにしました。

ちなみに、管理会社にあらかじめ確認してみたのですが、万が一クリーニングが原因でエアコンが故障した場合にどうするのかは悩ましい問題で、現時点では即答出来ないらしいです。もし本当に故障したらその時に改めて相談して欲しいとのことでした。
そんな事態は起きて欲しくないですが、もし故障して自費で弁償なんてことになったら嫌ですよね・・・。
無事にクリーニングが終わることを祈るばかりです。

どこのエアコンクリーニング業者に依頼する?

これ、すごく悩みました・・・。

大手で言えば「ダスキン」か「おそうじ本舗」、小規模店でいくと多数の個人店舗があります。
クチコミも調べましたが、結局”人による”んですよね😓。実際にお掃除してくれるまで分からないわけです。

そう考えてみると、こういう時は”大手に頼むのが無難”かなと。
これまでの引っ越し等の経験でも、大手に頼めば大失敗は無いんですよね。きっちりした対応をしてくれることがほとんどです。
個人店舗だと、当たり外れが大きくて😖。

で、ダスキンとお掃除本舗のHPを確認し、”お掃除本舗の方が分解もしてくれて綺麗になりそう?”と思ったため、お掃除本舗に見積もり依頼を行いました。

まだ見積もり結果は来ていないのですが、どうせならと思い一気に3個のエアコンを依頼しているため、大きな出費になりそうです・・・。
さらに、3台あると作業時間が長くなりそうなので、見積もり結果によっては多少調整するかもしれません。
訪問見積りらしいので、連絡を待ちたいと思います。

さて、どうなるか・・・。

カビに気付いて以来エアコンを使っていないので、かなり暑くてしんどいです。
早くクリーニングしてもらってエアコン使いたい(><)。
無事にクリーニングしたら、改めてご報告したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする