スタジオアリスの「お宮参り用の着物無料レンタル」。方法やシステムとは?

スタジオアリスで通年行われているお宮参り撮影キャンペーンの特典に、「お宮参り用の着物無料レンタル」があります。
予定さえ合えばお得ですので、方法やシステムについてご紹介しますね。

スポンサーリンク

スタジオアリスのお宮参り撮影が条件

スタジオアリスでお宮参り用の着物を無料レンタルするには、「お宮参り撮影」を行うことが条件です。お宮参り撮影をすれば、購入金額に関係なく誰でもお参り用の着物を無料レンタルすることが出来るのでとってもお得ですよね。

「お宮参り撮影」とはお宮参りをテーマにした撮影のことで、赤ちゃんに着物をかけた写真をメインに撮ります。着物以外にもドレス撮影やミッフィー撮影もでき、とても可愛いですよ。スタジオアリスで紹介されている写真例を載せておきますね。

参照元スタジオアリス:お宮参り撮影

お宮参り撮影にかかる料金

スタジオアリスの料金体系は、

撮影料3,240円 + 商品(写真)代金

です。

衣装を何着着てもどれだけ写真を撮っても基本の撮影料金は3,240円で変わりませんが、最終的に購入した写真商品が高価になればなるほど、多くなればなるほど料金が高くなる仕組みです。

色々買うと高額になりがちですが、別記事に”スタジオアリスを安くお得に利用する方法”についても解説しておりますので、宜しければそちらもご参照ください。

Check 最新・徹底解説!スタジオアリスを安くお得に利用する方法

最新・徹底解説!スタジオアリスを安くお得に利用する方法
スタジオアリスの安くてお得な利用法を徹底解説します!各種ポイントや、最安で撮る方法、満足度が高いオススメの購入方法などなど。ご参考になれば幸いです。

お宮参り用の着物無料レンタルの方法・システム

スタジオアリスのキャンペーンページから一部引用します。

参照元スタジオアリス:お宮参りキャンペーン

お宮参り撮影をされた方に撮影料3,000円(税込3,240円)でもれなく、お宮参り用着物(祝着)を無料でレンタル!

※お宮参り用着物は、撮影後翌日正午までにご返却ください。
※当店にてご予約・撮影の方に限ります。
※一部のブランド着物もレンタルできます。

基本的には、スタジオアリスでお宮参り撮影をした際に、着物を借りることになります。ただし借りた着物でお参りを行った後、翌日正午までに返却しなければなりません。

スタジオアリスでお宮参り用の着物を無料レンタルするとき、一番のネックとなるのがこの出期間です。撮影とレンタルが続いていなければならず、撮影日とレンタル日を分けることが出来ないため、お宮参りの予定との兼ね合いで難しい方もいらっしゃるかもしれません。

お宮参りに行く場は午前中にお参りをされる方が多いでしょうから、

 (お参り前日)スタジオアリスで撮影 ⇒ 着物レンタル
 (お参り当日)午前中にお参り ⇒ 正午までに返却

というスケジュールが考えられます。
でも、お参り当日にお食事会を行うご家庭も多いでしょうし、そうなると正午までに返却は難しいですよね。また、お食事会が無かったとしても、お参りにもゆっくり時間を取りたいですからあまり時間に余裕がありません。

午前中のお参りにこだわらなければ、

 (お参り当日)午前中にスタジオアリスで撮影 ⇒ 着物レンタル ⇒ お宮参り
 (お参り当日または翌日)翌日正午までに返却

というスケジュールも可能ですが、まだ体力の無い赤ちゃんですから、写真撮影とお参りを同じ日に行うのはちょっとハードだと思います。親も疲れます。

また、スタジオアリスのお客様センターに他のレンタル日程は出来ないのか聞いてみたところ、「撮影前日17時以降にレンタルして、翌日の撮影時に返却することも可能」と言われました。撮影時間は特に制限が無いとのことでしたので、

 (お参り前日)17時以降に着物レンタル
 (お参り当日)午前中にお宮参り ⇒ (お食事会) ⇒ スタジオアリスで撮影・着物返却

というスケジュールも可能だと思います。
でも、これまたかなりハードなスケジュールですね…。赤ちゃんが疲れると思うので、あまりオススメは出来ません(;;)。

ということで、着物のレンタル期間に対する制限が大きいのが難点ですが、スケジュールに調整が付くようでしたら、無料でお宮参り用の着物をレンタル出来ますのでとってもお得です。
ご検討されてみてください。

やっぱり予定的に辛い!という場合は有料レンタル

スタジオアリスでは無料レンタル出来るからお得!…とは言っても、やっぱり実際のお参り予定を考えると難しい方もいらっしゃいますよね。

実は我が家もそうでした。スタジオアリスでの撮影予定もあったので着物無料レンタルをしたかったのですが、お参りやお食事会の時間をゆっくり取りたかったのと、あまり赤ちゃんを疲れさせたくなかったこともあって、結局DMMいろいろレンタルで有料の着物レンタルを行いました。

スタジオアリス借りれば無料なのに…と少し勿体無くは思いましたが、DMMいろいろレンタルだと3,980円~と大変安くレンタル出来るしレンタル期間にも余裕があるため、せっかくの記念だし時間の余裕を取った方が良い、となったわけです。色々なレンタル業者を調べましたが、DMMいろいろレンタルが圧倒的に安かったですよ。

レンタル期間は最短の2日が最も安価な料金設定となっており、2日間のレンタルにする場合には、着物受取日の翌日17時までにコンビニ等で返送手続きをすれば大丈夫です。返送時の梱包に使うためのテープも同梱されていますので、お宮参りからの帰りにでもコンビニに寄れば返送出来るので楽です。着払いで送るので、送料もかかりませんよ。
我が家の場合は2日間のレンタルでしたが、お参り後にお食事会をして、その後の帰り道で返却手続きをしました。スタジオアリスと違って17時まで時間があるので、お参り&お食事会をしても余裕がありましたよ。

もっと受け取り~返送まで時間が欲しい、という場合には最長30日間のレンタルが可能です。レンタル日数による料金について、一例を載せておきますね。
レンタル予定期間を延滞した場合には延滞料金(1日1,990円)が発生しますので、少しでも延滞する危険性がある場合には、最初から長めのレンタル期間で申し込んでおいた方が無難だと思います。

お宮参り用の着物 レンタル料金の一例

※レンタルする着物の種類によって金額が異なります。

レンタル日数 料金
2日 3,980円
3日 4,780円
4日 5,370円
10日 8,460円
20日 13,430円
30日 18,410円

まとめ

スタジオアリスのお宮参り用着物無料レンタルについて、ご紹介してみました。

個人的にはレンタル期間が短くて正直使いづらいかなと思いますが、予定が合いそうな方&記念撮影の予定がある方にとっては、無料でレンタル出来ますしお得なシステムとなっています。

「お宮参り」という大切な記念行事。
無料レンタルや有料レンタル、各ご家庭で1番良さそうな方法を選んで、素敵な思い出を残されてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ