ENEOSでんきに変更。電気代が安くなった!実績レポ

カメ家は、2016年4月の電力自由化と同時に【ENEOSでんき】に申し込みました🙂。

変更から約3か月。
果たして電気代はどうなっているのか、確認してみたいと思います🌟



スポンサーリンク

電力会社を変えようと思った理由

それはもちろん、電気代を安くしたかったからです😊。
実はカメ家、かなり電気代が高い家だと思います😓。
エアコンをたくさん使う夏や冬には約2万円、エアコンのシーズン外でもほとんどの月で1万円は超えます😱。
以前はもう少し安かったんですが、今の家に引っ越したら電気代が約2倍になりました。
部屋が広くなったため、エアコンか蛍光灯が効いているのか・・・?
いずれにせよ、少しでも安くしたいことに変わりはありませんよね。

電力会社の変更は電気を多く使う家庭ほど節約効果が出やすいとのことだったので、我が家も検討することにしました。

変更先の検討と決定

ざっくり調べてみて、私が検討した会社が下記のとおり。

電力会社 特徴
ENEOSでんき
・複雑なセット割でなくても安い
・お得な2年割引あり。
東京ガス 東京ガスとのセットでお得
お申込みはWEBで完結!解約手数料も無し!
ソフトバンクでんき ・スマホやケータイ・インターネットとセットでお得
東京電力
エナジーパートナー
・夜トクプランなど、使用時間によってプランの最適化ができる。

いちいち調べるのは面倒なので、電力比較サイト エネチェンジを使ってシミュレーションしました。
上記以外にも色々な会社がありますし、それぞれ提供地区が限られていたりとややこしいので、やはり比較サイトで一括検索するのがとても楽で便利だと思います。

カメ家の場合、色々セットにすればもっと安くなりそうな会社もありましたが、結局「セットでなく、単体でも安い」というのが魅力的で、【ENEOSでんき】に決めました😊🌟
セットありきだと、簡単に変更が出来ませんもんね。
シミュレートによると、現行よりも年間15,000円くらい安くなるという試算でしたので、2年割で契約することにしました。

申し込みは、インターネット。
簡単に切り替え申し込みが完了しました。
東京電力への連絡等も、ENEOSでんきが行ってくれますので楽々です。
また、電力会社が変わっても私生活上は全く変わりありません。
変わらず普通に電気を使っているので、申し込み以降、変更を意識したことはありません😀。

ENEOSでんきの節約効果:実績レポ

現在、請求額を比較できるのは5月・6月の2か月分です。

その比較結果がこちら🐢。

2015年
東京電力
2016年
ENEOSでんき
使用量[kWh] 電気代[円] 使用量[kWh] 電気代[円]
5月 357 11,049 372.9 9,219
6月 264 7,837 367.9 8,875

使用量が違うので単純な比較は出来ませんが、5月の結果を見る限り、使用量は昨年よりも多いのに電気代は今年の方が安くなっています😁‼
これは、思っていた以上に節約効果があるかもしれません🌟
もう少し継続ウォッチして、比較していきたいと思います😊。

まとめ

カメ家では、電力自由化に伴い【ENEOSでんき】に変更しました。
今のところ、節約効果が期待できそうです😊。

でも、世の中を見ると、2016年4月末時点で契約を切り替えた消費者は1.3%とのこと。
私の想像以上に少なかったです😵。
残りの98.7%では従来の契約会社のままのようですが、もし最適な電力会社に切り替えることで節約が可能だとしたら、とても勿体ないですよね😫。

ENEOSでんきは、(2016年4月から当面の間は)茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)のみでの提供のようですが、他の地域でも様々な新電力会社があると思いますので、是非一度試算してみることをお勧めします😊

電気代が安くなりそうな会社に契約を切り替えるだけ。
一度申し込んでしまえば節約効果はずっと続くので、とっても楽ですよ😊。

<参考>最新の比較記事はこちら

我が家では、電力自由化と同時にENEOSでんきに変更しました。電気代削減効果について、定例報告です。(2016年11月)



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする