格安SIMを始めたい方に絶対オススメの雑誌「MONOQLO 12月号」

スマホ&SIMカード

スマホ代を大幅に節約出来る、格安SIM
皆さんは利用されてますか?

格安SIMとは、MVNOと呼ばれる事業者が提供している格安料金で利用できるSIMカードのことです。スマホやガラケーは、中にカードを入れて使っていますよね?このSIMカードがあるから、電話が出来たり、インターネット通信が出来たりするのです。

私は、約3年前から格安SIMを使い始めました。
現在のスタイルは、スマホ(格安SIM:ネット専用)+ガラケー(ドコモ:通話とメール)の2台持ちですが、料金は月々約2,500円
大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のスマホ契約ですと、月々8,000円はかかりますよね。高過ぎです。
格安SIMでも使い勝手の違いは私には全く分かりませんし、問題無く使用出来ます。
まだ使ったことがなくて通信費を節約したい方には、是非オススメしたいです。
(この辺については、また別途記事を書きたいとは思っています)

で、取り急ぎ今日オススメしたいのが、10月19日発売の「MONOQLO(モノクロ)12月号」です。

追記 2016/10/23
既に売り切れていたAmazon、楽天ブックスに続き、セブンネットでも売り切れ。送料が100円かかりますし在庫僅かなようですが、TSUTAYA(Fujisan)ならまだ購入出来ますよ。お急ぎください。

MONOQLOは、毎月19日に発売される雑誌です。家電製品から文房具など様々な商品を徹底に検証し、その製品の情報をお届けしてくれます。

スポンサーリンク

「MONOQLO 12月号」がオススメな理由

で、何故この「MONOQLO 12月号」がオススメなのかというと、付録にIIJ mioとコラボしたSIMカードが付いてくるからです。

(Amazonから引用)
MONOQLO12月号
【特別付録】「MONOQLO×IIJ mio プリペイドSIM」
IIJ mioとコラボした、「500MBプリペイドSIM」をプレゼント!
契約手続きなしで500MBを手軽に使えます!
さらに月額契約へも手数料0円で移行OK。
月額契約に移行すると半年間3GB容量増加の特典付き!

※非売品/限定生産/SIMカードは後日発送となります。
電書版には付録は付きません。あらかじめご了承ください。

まず、このSIMカードを使えば、プリペイドを利用(※)すれば500MB分を契約手続き無し&無料で使用することが出来ます。さらに月額契約へ移行する際も、通常は事務手数料として3,000円がかかるところ無料に。とてもお得です。

※プリペイドを利用出来るのはタイプD(ドコモ網)限定となります。

IIJ mioとは?

IIJmioとは、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)が提供する個人向けインターネットサービスです。IIJは東証一部上場企業であり、通信の品質にも定評があります。

現在、ドコモの回線を利用したタイプDと、auの回線を利用したタイプAの2種類の料金形態を展開されています。
月額料金の一例はこんな感じ。

タイプD
(ドコモ網)
タイプA
(au網)
ミニマムスタートプラン
(バンドルクーポン3GB)
データ通信専用プラン 900円~ 取扱い無し
SMS機能付きSIM 1,040円~ 900円~
音声通話機能付きSIM※ 1,600円~ 1,600円~
ライトスタートプラン
(バンドルクーポン6GB)
データ通信専用プラン 1,520円~ 取扱い無し
SMS機能付きSIM 1,660円~ 1,520円~
音声通話機能付きSIM※ 2,220円~ 2,220円~

※通話料は国内通話10円/30秒(みおふぉんダイアル使用時)

私もスマホのデータ通信にIIJ mioを利用していますが、これまで3年間、ミニマムスタートプランのSMS機能付SIMで月額1,040円で済んでいます。

LTEでの高速通信を可能とするバンドルクーポンは適宜自分でON/OFFを切り替えられ、足りない場合には追加購入することが可能です。
(私の場合は自宅でWiFiを利用していますので、ミニマムスタートプランの3GBでもかなり余る状態ですが)

格安SIMを利用する際の注意点

格安SIMを利用する際には、スマホの機種を考慮しなければなりません。

IIJmioの場合、タイプDのプランなら
icon_one01-b04 ドコモで購入した端末
icon_one01-b04 SIMフリー端末
を利用することが出来ます。他社の端末はそのままでは使えません。

また、タイプAのプランについては「多くの機種が使えない」との公式情報がありますので、詳細はIIJ mioに問い合わせるのが確実です。

なお、IIJ mioでも端末が販売されていますので、乗換を機に新しい端末を購入しても良いかもしれません。

仮に端末が30,000円するとしても、毎月の通信費が5,000円削減出来たとしたら半年で取り戻すことが出来ます。さらに1年半、合計2年間使い続ければ、なんと9万円の節約です。しかも、夫婦2人なら効果も倍!
カメ家は格安SIMに変えてから大幅な節約効果を感じています。
スマホ代が高くて悩んでいる方は、是非検討してみてください。

まとめ

以前販売された、同様にお得なSIMカードが付録として付いてきた雑誌は即日完売してしまったようです。今回ももしかしたらすぐに売り切れてしまうかもしれませんので、気になる方は早めの予約をすることをオススメします。
但し、電子書籍には付録が付きませんので気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする