2015年分ふるさと納税 節約効果は?反省会

カメ家では、2014年からふるさと納税を実践しています。
ふるさと納税で、所得に応じた上限金額内の寄付を行った場合、2,000円の自己負担はありますが残りの寄付金額分全額、支払う税金が安くなります
それだけだと2,000円の損ですが、実は自治体によっては、ふるさと納税に対する豪華な御礼の品を贈って頂けるのです‼
とってもお得な制度ですよ☺。

カメ家の2015年分ふるさと納税について、反省会をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

2015年分ふるさと納税 反省会

寄付金額と内訳は?

寄付総額は、夫婦で150,000円。
内容は下の表にまとめてみましたが、確定申告後に書類をほとんど破棄してしまい、一部内容を忘れてしまいました・・・😣。
120,000円分のみですがご容赦ください😖。

自治体名 金額 お礼の品
宮城県 都城市 20,000円 国黒豚バラエティセット(5kgくらい?)
山形県 三川町 10,000円 米(つや姫10kg+パックライス4つ)
山形県 庄内町 10,000円 米(つや姫10kg)
大分県 国東市 20,000円 牛サーロインステーキ(1.5kgくらい?)
静岡県 小山町 10,000円 サーティワンアイスクリーム商品券(4,000円分)
山形県 真室川町 10,000円 つや姫・こしひかり(10kg)
福岡県 嘉麻市 10,000円 米(夢つくし12kg)
北海道 当別町 10,000円 ROYCE’チョコレート詰め合わせ ★おすすめ★
北海道 美唄市 10,000円 米(雪の美」おぼろづき・ななつぼしセット10kg)
北海道 秩父別町 5,000円 米(ゆめぴりか 5kg)
佐賀県 武雄市 5,000円 米(さがびより 5kg)

これをさらに整理すると、こんな感じ。

生活必需品 62kg+α 60,000円
贅沢品 肉類 豚肉5kg、牛ステーキ1.5kg 40,000円
お菓子 ROYCE’チョコレート7~8品
サーティーワンアイスクリーム商品券
20,000円

感覚としてはもっと生活必需品の米に注力して納税したつもりだったのですが、こうしてみると贅沢品への納税額が多いですね😵。
びっくり。

私は、ふるさと納税による「節税・節約」というのは、「出費するはずの費用が無くなった」というのが重要だと思っています。
上記表の内容から具体的に言うと、やはり米ですね。
ということで、米62kg分・約20,000円分が節約分という計算になりました。
自己負担金が夫婦で4,000円かかってますので、それを考慮すると16,000円
本来もう少し節約出来たはずですが、やはり贅沢品の分が効いてますね😓。
贅沢品の代金をざーーっくり計算すると、豚肉5,000円+牛ステーキ13,000円+ROYCE’4,000円+サーティーワン商品券4,000円=26,000円。
お米と合わせると、42,000円くらいです。

お肉やお菓子は贅沢品ですが、でも、生活に潤いを与える意味では重要です!
節約からはちょっと反れてますが、多少は肉代とお菓子代を節約出来ているはずですので、まあ良いのかしら・・・😋?

実際、2015年のふるさと納税で一番気に入ったお礼の品は、「ROYCE’チョコレート詰め合わせ」です☺💕
すごく美味しいし、量も多くて食べごたえがありました!
これのおかげで、他のお菓子無しにながーーーく楽しめたくらい。
本当に幸せな日々でした・・・💕
とても気に入ったので、2016年も既に当別町に寄付しています。
届いたらレポしたいと思います♪

2016年のふるさと納税は?

今年は既にだいぶ寄付しました。
というのも、昨年は忙しくて年末ギリギリにまとめて納税したせいで、良い御礼の品は品切れになっていたんですよね😖。

例えば、お米。
2015年にふるさと納税したときには10,000円の寄付で米10kgがもらえるものばかりでしたが、2016年7月現在、10,000円の寄付で米20kgがもらえる自治体が多数あります!!
量が倍、違いますからね。
これは大きいです。
新米予約という形で、10,000円の寄付金につきコシヒカリ20kgというところもあります。
コシヒカリをこんなに大量にもらえるのって、なかなかありません。
これも早期寄付のメリットかもしれませんね。

今年は肉は頼まずに米に出来るだけ注力して寄付する予定ですが、ROYCE’など、米以外のものでも良さそうなものがあれば寄付してみます(> <)。
(本当にROYCE’が美味しかったんです・・・。)

ふるさと納税の仕組みについての解説や御礼の品レポートなどについても、今後記事に出来たらと思っていますので、ご興味ある方いらっしゃいましたら読んでみてくださいね🐢🌟

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする