「KAPLA(カプラ)」が安い!でも、「からからつみき」はもっと安い!!

子供が生まれてから、子供の為に”良いおもちゃ”って何かな?と色々探してきました。
で、気になっているおもちゃの1つが、「KAPLA(カプラ)」です。
でも、KAPLAって高いんですよねー・・・😰。

スポンサーリンク

KAPLAが安くなってる!

ずっと悩みつつも購入していなかったのですが、久々に調べてみたら前よりかなり安くなっているのを発見‼

上記リンク先のお店が調べた限りでは最安で、白木KAPLA200枚で現在6,999円
送料は全国一律599円なので、白木KAPLA200枚が7,598円で買える計算です。
他店では9,180円というところが多いので、こちらのお店はかなり安いです。円高の影響でしょうか。

ちなみに2016年9月3日~8日の1:59までは楽天スーパーセールで10%OFFクーポンを使用出来るので、さらに安くなりますよ😵!

「からからつみき」が安い!

ただ、それでもやっぱりKAPLAは高い・・・。良いものだとは思うんですが、このタイプの積木はたくさんあった方が楽しそうなので200枚で満足出来るかどうか分からないし、もっと安く購入出来ないかと思い、もう少し探してみました。

それで見つけたのが、「からからつみき」です。

「からからつみき」とは?

公式サイトはこちら
からからつみきは宮崎杉で作られた積木で、「ウッドデザイン賞2015 ハートフルデザイン部門」を受賞しています。

見た限りでは、KAPLAと同じようなコンセプトの積木です。国産(宮崎県産)の積木というのは安心ですね。
さらに、サイズの異なる「チビから」も販売されているので、からからつみきと組み合わせることで積木遊びの幅が広がりそうです😊。これはKAPLAには無い魅力🌟

「KAPLA」と「からからつみき」の比較

「KAPLA」と「からからつみき」、気になるのはサイズの違いです。
KAPLAは、”「形」「大きさ」「比率」のすべてが計算された造形素材で、たった1種類の板からイメージしたものを何でも作れるため欧米で「魔法の板」とも呼ばれている”と聞いていたので、その絶妙なサイズが魅力なのかなと思っていました。
そこで、両者のサイズを比較してみました。


サイズの比較はこちら!

厚み×幅×長さ[mm] 比率
KAPLA 10×30×150 1:3:15
からからつみき 9×27×108 1:3:12

こう見てみると、からからつみきのサイズはKAPLAとかなり近いです。長さが少し短いのが気にはなりますが、これが許容範囲かどうかですよね。
公式サイトの”作品集”を見る限りは特に問題無い気がしますが、私は手元に持っていないので断言は出来ません。

でも、KAPLAとからからつみき、価格がだいぶ違います。
白木KAPLA200枚を購入した場合とからからつみきを240枚・480枚購入した場合の価格を比較してみます(関東宛ての送料で計算しました)。

価格の比較はこちら!

価格 送料
(関東)
合計価格 積木1枚あたりの価格
白木KAPLA
200枚
6,999円 599円 7,598円  38.0円
からからつみき
240枚
3,800円  600円 4,400円  18.3円
からからつみき
480枚
7,200円 300円 7,500円  15.6円

からからつみき、なんとKAPLAの半分以下の価格で購入出来ます‼
正直、この価格差は大きいです。

私としては、これなら「からからつみき」の方で良いかなあ・・・という気がしています。
もし子供が気に入って夢中で遊べるならたくさんのピースを買ってあげたいけれど、流石にKAPLAを買い足していくのはお財布的に辛いので・・・。からからつみきの価格なら、まだなんとか頑張れそうです。

まとめ

今回調べて、前から気になっていたKAPLAが安くなっていることが分かりましたし、からからつみきという安いKAPLA似の積木があることも分かりました。
多少のサイズの差はありますが、個人的にはからからつみきで良いかなあと思っています。

ただ、実は私、先日ふるさと納税で宮崎県串間市に寄附を行い、御礼の品に「オビッタ(串間産杉セット2)」を選択しています。この「オビッタ」も、KAPLAに似た積木なんですよね。
オビッタについては販売サイトも詳しい情報もWeb上では見付けられなかったのですが、串間市の保育園で活用されている積木ということは分かったので、興味が湧いたのです。

とりあえずオビッタを子供に遊ばせてみて「もっとたくさんのピースで遊びたい―!」となったら、追加のふるさと納税でオビッタをさらにもらうか、からからつみきを新規購入するか考えてみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする