スタジオアリスの「My History フォト」、注文方法が分からず苦労したのでコツをご紹介します

※2017年4月8日更新
この記事は投稿日(2016年10月1日)時点での内容です。
2017年4月現在の注文方法については、新しく解説記事を作成しておりますのでそちらをご参照ください。

スタジオアリスの「My History フォト」の作り方・注文方法を、パソコン版とスマホアプリ版それぞれ画像付きで丁寧に解説します! ご参考になれば幸いです。

先日スタジオアリスの七五三撮影を行い、本日 My History フォトの注文を行いました。
実はMy History フォトの注文は今回で3回目なのですが(6月撮影、8月撮影、9月撮影)、どうも今回は注文形式が変わっていました
以前は共通デザインだったのに対し、今回はHappy Birthday 七五三仕様でちょっとデザインが違ったから?かもしれませんが、いつものようにeスマイルのスマホアプリから注文したのに注文方法がよく分からず結構苦労しました。

同じように困っている方もいらっしゃるかと思い、取り急ぎブログにアップしておきます。

スポンサーリンク

スタジオアリスのMy History フォトとは?

七五三撮影時にDM特典としてもらえるもので、過去にスタジオアリスで撮影した写真と今回撮影した写真を1枚のフレームに収めることが出来る特別な商品です。

過去記事もご参考ください

今年は長男・カメ太の満年齢で3歳の七五三なので、スタジオアリスからDM(ダイレクトメール)がよく届きます。 七五三DMの第一弾は、...

My History フォトの注文方法

スタジオアリスのネット会員サイト、eスマイルから注文します。
注文に進む方法は下記2種類。

zisaku_1 eスマイルにログインすると、「特典が受け取れます」のようなお知らせが出るのでそこから進む
zisaku_2 zisaku_1 で「後で」を選択した場合には、撮影履歴⇒My History フォト特典を受けた日の撮影日の履歴⇒ページ下の方(だったかな?)の「特典を受け取る」から進む

で、以前作ったときはもっと分かりやすく作れたのですが、今回ここからがよく分からない感じだったんですよね・・・。

どうせなら写真とか撮っておけば良かったのですが撮らずに最後まで進んでしまったため、コツだけ文章で書いておきます。

デザイン(使用する写真の縦or横)の選択

特典を受け取る画面になったら、デザイン(縦写真・横写真の組み合わせ)を選ぶ画面になると思います。過去写真は縦写真、現在写真は横写真、などです。①縦&縦、②縦&横、③横&縦、④横&横の4種類から選んで下さい。

使う写真をあらかじめイメージ出来ている場合には迷わないと思いますが、決まっていない場合には事前に「撮影履歴」などで写真を選んでからMy History フォトの作成に進むか、My History フォトを作成しながら「違うデザインにしたい」と思ったら途中で戻って選択し直してください。

で、この時のデザインの選択方法ですが、まずどうやったら選択出来るのか分かりませんでした。
「決定」とか「次へ」みたいなボタンが無かったんですよね…。
各デザインの詳細画面の「次へ」系のボタンを押すと、単に次のデザイン詳細画面に移動しただけで、どうしたら次の作業に進めるのか分からず。

これが私のアプリだけに起きている現象なのか共通で起きている現象なのかは分からないのですが、本当に悩みました。実際のところどうなんだろう??

で、私が上手くいった方法ですが、希望のデザインを選択した状態で、スマホ画面の下の方(空白で何も表示が無いところ)をタッチする!!です。

よく分かりませんが、スマホ画面の下の方に見えない決定ボタンがある感じで、タッチすると次の作業に進めました。

写真の選択

次の作業は、使用する写真を決めることです。

画面上の方に写真を収める場所(灰色で表示)が2か所ある状態でデザインが表示されるので、どちらかをタッチします。

icon_one01-b04 小さい枠が過去の写真
icon_one01-b04 大きい枠が現在の写真

です。

そうすると撮影日毎にサムネイル(代表写真1枚)が表示されるので、使いたい写真がある撮影日のサムネイルをタッチしてください。
その後、商品として残した写真が表示されるので、使う写真を選んで「決定」しましょう。
この時の「決定」方法も、希望の写真を選択した状態で、スマホ画面の下の方(空白で何も表示が無いところ)をタッチする!!です。とにかく今回はこれがポイントです。
過去の写真と現在の写真、それぞれ1枚ずつ選んで次に進んでください。

但し、このときの注意事項があります。

zisaku_chui
気を付けて欲しいこと

point049_01 過去の写真は、過去にスタジオアリスで撮った写真ならいつでも良さそうですが、現在の写真は「My History フォトの特典を受けた撮影日の写真」しか選べません。

point049_01 撮影日毎にサムネイルが表示されるとき、並ぶ順番はランダム?でした。撮影日順には並んでいませんでしたので、注意しながら探してください。

point049_01 撮影日を選択してその日の写真一覧が表示された後、写真がたくさんある場合には横スクロールで写真を探さなければなりません。これが結構難しかったのですが、慎重に辛抱強く横スクロールするとどんどん他の写真が出てきますので、頑張ってみてください。不器用な私には結構難しい作業でした…。

確認

写真を選んだら、最後は確認です。
このときも取りあえず、「これで大丈夫」と思ったらスマホ画面の下の方(空白で何も表示が無いところ)をタッチしてください。

私の場合は、いくつか画面が進んだ最後の方の確認画面では決定系のボタンがちゃんと表示されました。

デザインが決定した後は受け取り方法を選びますが、My History フォトの場合は「撮影店舗での受け取り限定」となりますので、その方法を選択して最終決定します。

無事に注文が終わると、出来上がり予定日が表示されると思いますのでそれで終了です。

まとめ

とにかく今回のポイントは、スマホ画面の下の方(空白で何も表示が無いところ)をタッチするということです。

私のアプリだけがバグっていたのか他の皆さんも同じなのかは分からないのですが、とりあえず困ったら下の方をタッチしてみてください。
同じ現象で困っている方がいらっしゃいましたら、もしかしたら次に進めるかもしれません。

私のスマホのOSが古い(機種が古くこれ以上アップデート不能)のも原因かもしれませんが、もしアプリ上のバグだったとしたら早く改善して欲しいなと思います(もしかしたら既に対処されているかもしれませんが…。)。

画面を写真に保存しておいたら分かりやすかったと思うのですが、作成時はとにかく焦って「どうにかしなきゃ」「どうすれば良いの??」という思いでそれどころではなく…。
どうにか無事に注文完了して、ほっとした後にブログアップのことを思いつきました。

文章のみなので分かりにくいかもしれませんし、記憶頼りなので手順も少し違っているところもあるかもしれませんが(ご容赦ください)、少しでもご参考になれば幸いですicon_one01-j01

関連記事 スタジオアリスの記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする