クレジットカード払いならまだ間に合う!ふるさと納税で駆け込み寄附のススメ

カメ家では、2014年からずっと「ふるさと納税」を利用して減税メリットを受けています。

カメ家では、2014年から「ふるさと納税」を実践しています。 最近ではとてもメジャーな制度になり、御存知の方や実践していらっしゃる方も多い...

いよいよ年末。ふるさと納税も最後の追い込み期です。
もう間に合わないのでは?…とご心配の方も、クレジットカード払いならまだ間に合う自治体がたくさんありますよ。

スポンサーリンク

この時期にふるさと納税を行うメリット

もう12月の終わり。ふるさと納税では1月1日~12月31日の間に寄附した金額が元に税金が計算されるため、まさにギリギリのタイミングです。
でもこの時期に納税するメリットとしては、「源泉徴収票の内容がある程度分かるため、税金控除になる上限額が分かる」ことです。せっかくのお得な制度。限度額内で済ませたいですもんね。

ふるさと納税では人気の品の場合は品切れも早いため、そういったものは早めに納税して入手するのがオススメですが、やはり限度額がはっきりしないと上限オーバーとなってしまう不安があるため、最後まで少し余裕をもっておいて、12月に駆け込みで寄附する方が上限一杯まで枠を利用出来ます。
我が家もまだ限度額に余裕を残していました。

そんな中最近、カメパパが「仮の源泉徴収票」を職場からもらってきました。
確定情報で作成される源泉徴収票は年明けしかもらえないのですが、仮のものは担当部署に申請することによって取得出来る仕組みらしいです(カメパパの会社の場合)。公式アナウンスは無いようなので、問い合わせた人だけが入手出来るみたいとのこと。カメ家はこの状態から大きく変わることは無いはずですので、仮情報でも大助かりです。

クレジットカード払いならまだ間に合います!

ふるさと納税には、様々な支払方法があります。
でも、郵便振替・銀行振込・納付書払等だと、申し込み後に自治体から納付書が送られてきてそれを年内に振込しなければならないため、今から申し込んでも絶対間に合いません

でも、クレジットカード払いなら12月31日まで受け付けている自治体が多いです。

今からでもまだ間に合いますよ!

各種ふるさと納税ポータルサイドを使えば、クレジットカード払いが可能な自治体を多く見つけることが出来ます。ポータルサイドを有効活用することをオススメします。

 但し自治体によって、例えクレジットカード払いでもそれ以前に受付を終了しているところもあったり、同じ12月31日でも受付終了時間が早かったりするところもありますので、ご注意ください。

御礼の品は何にする?

これ、カメ家の場合は現在検討中です。
今年はお米をたくさん頂いてきたのでもう十分かなと思い、その他のものを中心に物色しています。コスパ的にはお米が最高なのですが。

候補としては、こんな感じ。具体的にはまだ何も決まってません…。

 家電(取り扱いはふるなび楽天ふるさと納税のみ)
 豪華な外食(ふるなびグルメポイントが気になる!)
 やはり高コスパな米ふるさとチョイスが取扱い豊富)
 お菓子以前寄附した当別町に再び寄附する…?)

まとめ

我が家は意外と枠が余っていたので、これから駆け込み納税します!
思い返せば、昨年もそうでした。もう少し計画的に出来れば良いのですけれど(^^;)。

無事に限度額一杯までふるさと納税が出来たら、2016年のふるさと納税状況をまとめてご報告したいと思います。

まだ「ふるさと納税したことが無い」という方。
とってもお得な制度ですので、是非この機会に検討されてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする