ふるさと納税:岐阜県羽島市「オリジナルおひるね敷ふとん」到着!

カメ家では、ふるさと納税を積極的に実施しています。
岐阜県羽島市に1万円寄附を行い、御礼の品として「オリジナルおひるね敷ふとん(カバー式)バック付き3点セット」を頂きました!
簡単ですが、レポしたいと思います。

ふるさと納税って何?という方は、まずこちらをご覧ください。

カメ家では、2014年から「ふるさと納税」を実践しています。 最近ではとてもメジャーな制度になり、御存知の方や実践していらっしゃる方も多い...
スポンサーリンク

オリジナルおひるね敷ふとんセットを選んだ理由

理由はただ1つ。次男・カメ吉の布団として使いたかったからです。
寝室にはベビーベッド&ベビー布団があるのですが、カメ家の生活スタイルとして普段はリビングで過ごしています。
でも、カメ吉を寝せるのにちょうど良いお昼寝布団は持っていない為リビングではずっと薄めのマットに寝せており、ちゃんとした布団があった方が良いなあと購入を検討していました。
そんな時、試しに布団がないかどうか「ふるさとチョイス」で検索したところ、羽島市の御礼の品でちょうど良さそうな布団を発見‼

ただ、詳細として紹介されているのはこんな情報のみ。

≪ふるさとチョイスより引用:元ページはこちら

オリジナルおひるね敷ふとん(カバー式)バック付き3点セット

 10,000円以上の寄附でもらえる。

hashima_futon_3

≪内容≫
サイズ:75㎝×130㎝
中わた:綿70%・ポリエステル30%
キルティング加工(敷ふとんを入れるキャリーバッグ付き)
くまもん柄、アルファベット赤・青、ブルーラビットの4つから柄を選べます。

創業から50年以上続く手作りが基本のふとん店です。日本伝統のおふとんを大切にしたい、その思いから商品にしました。

提供:(有)小川ふとん店
電話 058-391-6574

サイズ等、概要は大体分かりました。ベビー用の布団とほとんど同じサイズです。
でも、柄がよく分からない・・・😣‼
くまもんの柄のみが表示されていますが、布団の全面がこの柄だとかなり派手なので躊躇しちゃいますよね😖。
もしそうだとしたらちょっと使いづらいなあ・・・と思いながら色々ネット検索。
情報がほとんど無かったので調べるのは大変でしたが、全面柄デザインではないことが確認出来ましたので、柄を「アルファベット・青」に決めてすぐに申し込みを行いました。

到着した感想

到着したセットはこちら♪

DSC_1250
DSC_1249

お布団を3等分して折ると、付属のバッグに片付けることが出来ます。移動も楽々ですね😊。

心配していたお布団の柄ですが、こんな感じで全面柄ではありません🌟
派手過ぎず、適度にポップで可愛いです😊。
柄がついているのは「布団カバー」で、中のベージュ色のお布団の上にかぶせ、側面で2か所紐を結んで使用する形になります。
また、真っ白のカバーの上に柄布を縫いつけている感じですので、柄部分は布1枚分くらいの段差があります。

DSC_1253

さて、気になるお布団の使い心地ですが、柔らかめです。

届いてすぐ生後2か月頃のカメ吉を寝かせてみましたが、柔らかすぎました😅。
布団が柔らかいので埋まってしまって動けず、泣いちゃいましたし。

そもそも、赤ちゃんには「固めのお布団」が推奨されていますもんね。
今回は固さのことをあまり意識しておらず、そもそも情報も無かったので分からないまま注文したのですが、当時のカメ吉がすぐ使うには柔らかすぎたようです。
でも、生後5か月頃からは問題なく使えるようになりました‼
生まれてすぐの赤ちゃんが使用するのは厳しいかもしれませんが、ある程度身体がしっかりしてきたら大丈夫だと思います。

移動に便利なバッグが付いていますし、後々里帰りする時などにも活躍しそうですよ。
お昼寝布団として使いたいときにも、サイズ的にちょうどいいですし😊。

岐阜県羽島市の御礼の品「オリジナルおひるね敷ふとん(カバー式)バック付き3点セット」、身体がしっかりしているお子様のお昼寝用お布団を探しているご家庭にはオススメです。

羽島市さん、ありがとうございました😊‼

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする