この季節、花粉がすごいですよね。
私も子供の頃には全く感じませんでしたが、大人になって花粉症を発症してからは、年々症状が酷くなってきています…。
外出時にマスクをするのは勿論のこと、昨年からは花粉ガード眼鏡まで装着。それでもとにかく鼻水やくしゃみ・目のかゆみが酷くて…。
でも、授乳中なので花粉症用の薬を使うのは我慢。とは言えやっぱり辛い!
と思っていたところ、安全性の高い花粉症対策商品「鼻ぬ~る」を見付けました。
これ、「飲んでも無害な天然アミノ水」とのことで、授乳中だけでなく妊娠中でもお子様でも使用出来ます。私も実際に試してみたので、ご紹介します!
「鼻ぬ~る」とは?
「鼻ぬ~る」は、鼻に塗る花粉症対策商品です。成分は、卵白から抽出された天然のアミノ酸結合水のみ。添加物ゼロなので、香料・着色料・保存料・防腐剤等は一切入っていません。使用する卵白も厳選されたものばかりで、飼料・鶏舎にこだわって育てた(純植物性・遺伝子組み換えをしていない飼料、衛生管理の行き届いた鶏舎)健康な平飼い鶏のたまごのものです。
「卵」から抽出された成分というと卵アレルギーの方は気になるかと思いますが、卵に含まれるアレルギー物質「オボムコイド」は「鼻ぬ~る」からは検出されていないとのこと。
また、メーカーHPによると「卵アレルギーだけど使ってみたい」という方が12名いて実際に使われたようですが、後日確認したところ何の症状も出ていなかったそうです。
鼻にぬる用法であることと、卵白の中の一部のタンパク質でその量も極めて微量であることが要因と考えられるようですが、万全を期して事前にかかりつけの医師に相談されてくださいね。
また、なんと「飲んでも無害」な天然アミノ水なので、妊娠中の方やお子様でも大丈夫です。私もまだ授乳中で極力薬は飲みたくないので、この安心感は嬉しいです。
「鼻ぬ~る」で花粉症の症状を緩和するために
花粉症は、花粉が目や鼻から進入することで起きるアレルギー性の病気です。なので、症状を抑えるためにはとにかく花粉の侵入を防ぐことが大切です。最もポピュラーと言っても過言ではない花粉症対策の「マスク」も、花粉を吸い込まないために付けますよね。
「鼻ぬ~る」は、直接鼻の穴の中に塗ることで花粉症の症状を緩和します。
以前、「クリスタルヴェール」という商品を使ったこともありますが、これは鼻の外側に塗ってイオンの力で花粉の侵入を防ぐものです。それと比べると、鼻の穴の中に塗るってかなり直接的!ですね。
ちなみに、2018年3月18日現在、Amazonではクリスタルヴェールの価格が希望小売価格(1,080円)より高騰しています・・・。皆さん花粉症が辛くて購入してるんですかね・・・。
「鼻ぬ~る」の口コミ・レビュー
「鼻ぬ~る」は、天然アミノ水のボトルと個別パックの綿棒がセットになっています。
ボトルの中の天然アミノ水は、まさに「水」といった感じです。特に粘性があるわけでもなく、サラサラで普通の水みたいです。この水を、綿棒にたっぷり染み込ませます。実際使ってみた感じ、このたっぷりが重要と思います。
綿棒にたっぷり染み込ませたら、鼻の穴を傷つけないように注意しながらしっかり塗ります(画像は自粛)。綿棒は両端使えますので、片方ずつ左右の鼻の穴に使うと良いと思います。
私はどうしても塗るときに鼻がムズムズしてくしゃみが出そうになっちゃいますが、これは我慢するしかないです。
同梱されている使用方法の紙にも記載されていますが、1日3~4回(朝・昼・夕・就寝前)の塗布を3日間ほど続けると効果が実感出来てきます。また、鼻をよくかんでからの使用が推奨されています。
私が使っている中では、塗るときにムズムズする以外は特に「何かを塗っている」という違和感は感じません。でも、これを塗っていると何もしていなかった時よりも明らかに鼻水の量が減ってます。スゴイ。
効果を実感するには、ケチらずたっぷり塗ることと、数日続けることがオススメです。
花粉って体内に溜まるのか、少し前に子供の病気で家に引きこもったときも3日くらい経った時に劇的に症状が改善したということを体験したので、やはり花粉症対策は継続使用が大切だなと思っています。
本当は全く外出せずに部屋に引きこもるのが一番良いんでしょうが、普通はなかなかそんなこと出来ません・・・。そのため、鼻に「鼻ぬ~る」を塗って、マスクをして、花粉ガード眼鏡をかけて・・・と、私は3段構えで花粉症対策をしています。「鼻ぬ~る」でも完全に症状を防ぐことは出来ませんし、人によって効果の大きさも違うと思いますが、藁にもすがる思いで対策したくなるのが花粉症・・・。
「鼻ぬ~る」は薬や化学物質が気になる方、お子様にも安心して使えますので、もしご興味あれば試してみてくださいね。