遂に電動鼻水吸引器を購入!スマイルキュートを選んだ理由と感想

高価なので悩んでいましたが、遂に電動鼻水吸引器の「スマイルキュート」を購入しました!
とっても便利&高性能でオススメです。

何故スマイルキュートを選んだのかや、使用感についてレビューしますね。

スポンサーリンク

購入した経緯

電動鼻水吸引器の購入を決意

子供って、風邪をひいて鼻水が詰まっても自力では出すことが出来ません。
そして鼻水が詰まった状態が続くと、中耳炎を発症してしまいます。
これまではそうならないように、風邪で鼻水が出る度に耳鼻科で吸ってもらっており、酷い時には毎日通っておりました。

参考記事はこちら

最近、長男・カメ太の保育園で風邪が流行っているようです。 カメ太も鼻水が増えてきました。 子供の鼻水は、中耳炎を引き起こすこ...

でも、やっぱり頻繁に通うのは辛い・・・。これまではカメ太1人だったのでまだなんとか頑張れたんですが、カメ吉も産まれ、流石に2人を抱えて耳鼻科に通うのがしんどくなってきました。待ち時間もありますが、子供2人を同時に移動させる&世話をするのが大変で😥。
今は育休中ですが、これが仕事復帰した後だったら・・・?
時間も惜しいし、そんな大変なことは多分出来ない!!でも、鼻水を吸わないと中耳炎になっちゃう!!口で吸うタイプの鼻水吸引器は全然吸えない!!
・・・ということで。カメパパと相談の結果、これは「必要投資だろう」ということで、しっかり吸えると評判の電動鼻水吸引器を購入することに決めました。

スマイルキュートに決めた理由

電動鼻水吸い器を購入するにあたり、ネットで調べてみました。
その中で評判が良さそうで候補として残したのが、「スマイルキュート」と「メルシーポット」です。

で、ポイントになりそうな機能を比較してみました。

スマイルキュート メルシーポット
見た目 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
値段 15,800円 15,800円
最大吸引圧力 -80kPa±10% -80kPa±15%
排気流量 13L/分 (ポンプ単体) 15L/min±15%
外形寸法 W246×D94×H217
(単位はmm)
W240×D85×H174
(単位はmm、
突起部含まず)
重量 約1.5kg 1.25kg
(ACアダプターを除く)
備考   ●医療機器EMC規格に適合
●オプションで鼻水吸引キット
●管理医療機器

見た目はメルシーポットの方が好み。でも、機能優先で考えました。

気になる吸引力の目安は、吸引圧×排気流量 です。
スペックだけ見ると、吸引力はメルシーポットの方が強そうです。ただ、誤差も大きいですよね。そう考えると、実際的にはまあそんなに差は無いかなあという気がしました。

値段は同じ、大きさや重量もほぼ同じ、両方とも医療機器で安心です。

大きな違いは1つ。
スマイルキュートはオプションで「鼻水吸引キット」があり、このキットの中に鼻水を溜めることによって鼻水がチューブに入りづらくなっているのです。

●こちらがその写真(我が家のスマイルキュートを撮影してみました。)

smile-cute_3

チューブを洗浄するのって、大変ですよね。細いし、長いし、もし内部に鼻水がこびりついてしまうとどうやって掃除すれば良いのか・・・。しかも鼻水にはウイルスもいっぱいなので、洗いきれなかったチューブの中でウイルスが繁殖したら最悪です。

毎回きちんと消毒すれば良いのかもしれませんが、面倒くさがり屋の私のこと。絶対無理

ということでメンテナンス性が決め手となり、スマイルキュートを購入することにしました。

購入する店舗は?

Amazonや楽天で検索してみましたが、最安価格は同じでした。
そんな中で私が購入したのはこちら。楽天市場のショップ「アメニティ」さんで買いました。

その他の店舗だと「スマイルキュート本体+鼻水吸引セットで15,800円」ですが、こちらの店舗だと「スマイルキュート本体+鼻水吸引セット+キャリーバッグで15,800円」です。
細かいパーツが多いので収納方法を考えるのが大変ですが、キャリーバッグがあれば中に詰め込めて片付けやすいですよね。お値段も同じだし、それならこのお店で!と思い決めました。

また、もうひとつのメリットとして、スマイルキュート本体と同時購入限定で鼻水吸引キット+吸引ホースを1,944円で購入出来ることがあります。単品で両方を購入すると3,240円ですので、購入を狙っている場合にはお得です。
本体の付属としても鼻水吸引キットと吸引ホースは付いていますので、この同時購入する分は2セット目ということになります。
2セット必要かどうかは各ご家庭によって違うと思いますが、カメ家では

 兄弟で病気がうつるのは嫌なので、鼻水吸引キットは2つ欲しい(個人専用品にする)
 吸引ホースは兄弟共通でも良いが、いつかは必ず汚れが付着して交換したくなるはず

という理由で、同時購入することにしました。

実際に使用してみた感想

まずは一言。購入して良かったです。

これまで自宅では口で吸うタイプの鼻吸い器で頑張っていましたが、頑張っても頑張ってもどうやっても取れませんでした。挙句に風邪ウイルスだけはバッチリもらい、親が風邪でダウンしそうになる始末・・・。
最近ではやっても意味がないと思い、使わなくなっていました。

そこで活用していたのが耳鼻科です。
耳鼻科だと鼻水吸いだけでも対応してくれるし、勿論よく取れるんですが、デメリットは待ち時間と通う手間です。子供が2人に増え、通うのが大変になってきました。単純に考えると子供が増えて頻度も2倍だし、カメ吉が保育園に通って鼻水が大量に出始めたらと思うと考えるのも恐ろしい。
そして耳鼻科でたくさん吸ってもらったとしても、鼻水が酷い時には午前中に吸っても夜にはもう詰まっちゃう。夜に寝苦しそうにしているのはかわいそうでした。

これらの不満が、スマイルキュートを使うことで一気に解消されました
私のやり方もあるでしょうが、耳鼻科ほどは上手に吸えません。でも、口で吸うタイプの鼻吸い器とは比べ物にならないくらい鼻水がよく吸えますし、吸いたいと思った時いつでも、朝でも夜でも吸うことが出来ます。夜に吸ってあげれば、寝苦しさも軽減されます。
しかも、鼻水吸いが原因で自分に風邪ウイルスがうつることもありません。これ、すごく重要ですよね。

準備や後片付けの手間は必要ですが、それでも耳鼻科に通うのよりは短時間で済みますし、自宅だけで完結するのでとても楽です。

そして気になる「鼻水吸引キット」の効果ですが、鼻水の大部分はこのキット内に留まってくれます!が、私の吸い方も下手なため鼻水の一部はホースにも浸入してしまいます。子供を座らせた状態で鼻水を吸おうとすると、どうしてもキットの方向的に鼻水がホースに入りやすいんですよね・・・。
でも、掃除がしにくいネバネバした黄緑色の鼻水はキットに留まりやすいです。これがホースに侵入しにくいことにより、ホースの清潔性はかなり保たれやすくなっていると思います。
実際に使ってみて、「鼻水吸引キット」はあって良かった!と思います。

ちなみに、口で吸うタイプの鼻吸い器を使っていた頃は本当にチューブの洗浄に悩んでいたのですが、キットのおかげでそもそも楽だし、チューブに入り込んでしまった鼻水も本体の電源をオンにして清潔な水等を吸い込むことにより洗浄出来るので、圧力がかかっている分綺麗に&早く洗浄することが出来ます。電動のスマイルキュートを購入したことで、お手入れもかなり楽になりました。

今回の出費は、15,800円+1,944円=17,744円。
金額としてはやはり高価ですし、私も購入に踏み切るまでに時間がかかりましたが、価格に見合うだけの価値はあります

仮に私の時給を900円として、1回耳鼻科に通うのに1時間かかるとします。
すると、20回通えば18,000円!!
今の使用ペースだと、1~2か月で元が取れる計算です。
時は金なり。忙しいママにとって、時間は重要です。私は「どうせ買うならもっと早く買えば良かった・・・」と後悔中。
1度買ってしまえばずっと使えるので、早く買えば買う程お得だと思います。
しかも上記はあくまで医療費無料と仮定して計算していますが、耳鼻科で医療費がかかる場合にはもっと早く元が取れちゃいますよ。

カメ家は時々は耳鼻科でしっかり吸ってもらおうと思っていますが、普段のケアはスマイルキュートを活用することで行っていくつもりです。
耳鼻科通いの時間が無くなって、早くも少しゆとりを感じられるようになりました。
そして何より、子供の苦しさを軽減してあげられています
私の場合は、本当に購入して正解でした。

電動鼻水吸引器の購入について迷っていらっしゃる方の参考になれば幸いです😊。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする