ふるさと納税:ふるさとチョイスから家電製品が消えた!どうする?!

とってもお得な制度のため、我が家では積極的に活用している「ふるさと納税」。

カメ家では、2014年から「ふるさと納税」を実践しています。 最近ではとてもメジャーな制度になり、御存知の方や実践していらっしゃる方も多い...

基本的にカメ家は御礼の品としてお米を頂くことが多いですが、家電製品もよくチェックしています。
パソコンやタブレットが欲しいなあと思いつつ、税金控除となる限度額的と見比べて「無理」という状況が続いていましたが(^^;)。

で、先日ふらっと「ふるさとチョイス(御礼の品の品揃えが多く、カメ家が一番利用しているふるさと納税ポータルサイト)」を覗いたところ、なんと家電製品の御礼の品が消えているではないですか!
どうも、総務省がふるさと納税での御礼の品として「家電製品等を自粛するように」通達したことが影響しているようです。大手ポータルサイトである「ふるさとチョイス」も、総務省の趣旨に従ったということでしょう。
自治体の中にも、自粛を始めたところも出てきているようです。

が、家電製品を御礼の品としてもらうことはまだ可能です。
欲しいものがある方は、完全に廃止になってしまう前に寄附を行った方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

ふるさと納税の御礼の品に、家電を申し込むには?

家電製品を御礼の品として提供してくれていた自治体のHPをいくつか確認してみましたが、ふるさと納税のポータルサイトを利用するよう指定されていたり、自治体に直接寄附出来ても家電は選べなかったり…というところがばかりでした。
各自治体のHPを1つ1つ確認していくのは非常に大変ですし、やはりふるさと納税のポータルサイトを利用して家電製品を検索するのが最善だと思います。

「ふるさとチョイス」は家電製品を選ぶことが出来なくなりましたが、まだ家電製品に対応してくれているポータルサイトがありますのでご紹介しますね。

1.ふるなび

家電製品が欲しい場合、ここが一番のオススメです。
ふるさと納税サイト「ふるなび」は、返礼品検索の条件に「家電製品すべて」を選ぶことが出来、家電製品のみを簡単に抽出して比較することが出来ます。
10,000円~、様々な御礼の品がありますよ。

高額な寄付金額が必要にはなってきますが、パソコンやカメラ、掃除機、テレビ、オーブンレンジ…などなど、とても魅力的な御礼の品がたくさんありますが、特にパソコンやiPad等のタブレットは、もうふるなびでしかジャンル別検索が出来ません
ふるなびもいつまで取り扱うか分かりませんので、欲しい方は早めの申込をオススメします。

2.楽天ふるさと納税

インターネットショッピングで有名な楽天も、ふるさと納税ポータルサイトを運営しています。ここの良いところは、「楽天スーパーポイントが貯まる」こと。お得な制度であるふるさと納税を行いつつさらにポイントが貯まるなんて、スゴイですよね。気に入った御礼の品があるときには、積極的に利用したいポータルサイトです。

楽天ふるさと納税でも、御礼の品に「家電」を指定して検索することが可能です。
ただ、カメラやオーブンレンジ等はありますが、パソコンやiPad等のタブレット、テレビはジャンル別検索がありません

追記 2016/10/27
ジャンル別検索は出来ませんが、直接商品名や自治体名を検索にかければ、パソコン等も出てきます。わざと分かりづらくしているのでしょうか…?
ふるなびが分かりやすいのは間違いないですが、楽天ふるさと納税ではポイントが付きますので、気になる方は探されてみて下さい。当ブログでも、今後いくつかピックアップしてご紹介したいです。

まとめ

ふるさと納税、家電製品を狙っている方も多いのではないでしょうか。
御礼の品の家電製品は段々自粛方向に入っているようですので、気になる方は早めの申し込みをオススメ致します。

実際我が家はこれまで御礼の品の選択肢の多さから「ふるさとチョイス」ばかり活用してきましたが、家電製品を頂くために今年新たに「ふるなび」に登録しました。

まもなく年末。
年末が近づけば近づくほどふるさと納税の申し込みは込み合いますので、早めに欲しいものをリサーチして、計画的に寄附するようにしましょうね。

私も早めにリサーチ完了して、寄附を行いたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする