料金が超高いプロパンガス代を節約する方法。戸建て住宅なら契約会社の変更が効果大!

ガスの契約には、「都市ガス」と「プロパンガス(LPガス)」があります。
プロパンガスって、都市ガスと比べてガス代が物凄く高いですよね。
私は今は都市ガスを利用していますが、前の住居がプロパンガスでした。冬場のガス代を比べてみると、プロパンガス時代は今の約2倍。引っ越した途端にガス代が半分になって驚きました。生活スタイルは変わらないし、寧ろ家族が増えているのに。

とは言っても、プロパンガスから都市ガスに変更することは出来ません。配管工事等が必要だからです。

でも。
実はプロパンガスの契約会社って変更出来るんです。
もしかしたら、変更することでガス代を大幅に節約することが出来るかもしれませんよ。

賃貸マンション等の場合は大家さんの了承・切り替え手続きが必要なため、自分だけ切り替えることは出来ません。
スポンサーリンク

どうやって変更するの?

そもそもどんな会社がプロパンガスを扱っているのか、自宅はサービス対象地域なのか、料金はいくらなのか、自分で調べたり問い合わせたりするのは大変です。正直、どうやって調べたら良いのか私は分かりません。それに、今契約している会社に解約を申し入れるのも何となく気が引けますよね。

だからこそ、一括見積サービスを利用しましょう。

enepi(エネピ)なら、簡単に一括無料見積もりを行うことが出来ます。

enepi(エネピ)

見積もり依頼を行うことにより、実際に自宅へのサービスを提供可能な数社の見積もり結果が送られてきますので、簡単に比較して決めることが出来ます。
新しいガス会社を決めたら、新ガス会社との打ち合わせや申し込み手続きとなります。以前のガス会社には新ガス会社が解約手続きを代行してくれるため、気が楽ですよね。

解約申込書が現在のガス会社に到着した日から約1週間後に、ガスボンベとメーターを交換する工事が行われ、切替工事(所要時間30分~1時間)が完了し、点火テストが済めばすぐにガスが利用出来るとのこと。
結構スムーズに切り替えが可能なようです。

本当にガス代が安くなるの?

これは地域や現在のガス会社によっても違うと思います。

ただ、enepi(エネピ)によると

安くなる可能性が高いです。

もともとLPガス料金は自由化されていて、適正価格を知らずに高い料金を払っていたり、気づかないうちに値上げされていたりするケースは非常に多くあり、それが業者を変えることで適正価格よりもさらに安く契約する事が出来ます。

とのこと。

プロパンガスって、結局ガス会社の「言い値」で契約させられていると思います。本当に今のガス代が適正価格なのか、見極める手段ってなかなかありませんから。最悪、ぼったくられていたとしてもなかなか気が付かないんです。

そういう意味でも、一度見積もりしてみると良いかもしれませんよ。

まとめ

私自身がプロパンガスに対して大きな不満を持っていたため、今回ご紹介してみました。

集合住宅の方は変更しづらいと思いますが、戸建ての方でプロパンガスを利用されていて、高額なガス料金に悩んでいる方。
是非、enepi(エネピ)で見積もりを試してみてはいかがでしょうか?

その結果、もしガス代が安くなりそうなら変更すべきです。
ガス代って毎月必ずかかってくるものです。塵も積もれば山となる。もし毎月1,000円が節約出来るとしたら、1年で1万2千円、10年で12万円、20年で24万円、30年で36万円ですよ。大きいですよね。毎月1,000円の違いでこの効果なので、もっと安くなるとしたら本当に大きな差になります。

節約で最も楽&重要なのは、固定費を出来るだけ減らすことです。
ガス代の場合、一度切り替え手続きを行えば後は何も意識しなくても節約効果が続きますので、是非トライして頂きたいです。無理に使用量を削るよりも、効果は大きいと思いますよ。

enepi(エネピ)

ついでに言えば、ガス代と一緒で電気代も契約会社変更により節約出来る可能性がありますので、ガスも電気も快適に使用しつつ、利用料金は出来るだけ安く抑えるようにしたいですね。

ENEOSでんきから「電気代お得額ご報告書」が届きました。ENEOSでんきに変更したことで、従来の契約と比べていくら節約出来たのかが分かる報告書です。せっかくの電力自由化。お得な会社に切り替えた方が絶対にお得ですよ。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする